ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

勝浦港

2013-10-08 05:00:00 | 田舎

JR西日本の宣伝に乗せられ、熊野比丘尼の話を聞くために紀伊勝浦駅から新宮行きの電車に乗り、新宮駅から紀伊田辺駅行きの電車に乗って、紀伊勝浦駅まで戻りました。ただ最初に乗った駅は紀伊天満駅であり、そこから自動販売機で一駅分の(上りでは紀伊勝浦駅まで、下りでは那智駅までという曖昧な)切符を買って乗車したのです。紀伊勝浦駅でも新宮駅でもどちらも途中で改札を通っていません。私は新宮まで行きたいのではなくて、ただ単に熊野比丘尼の話がどんなものなのかを聞きたかっただけなのです。比丘尼の話を紀伊天満から紀伊勝浦までの間で聞けたなら、こんな疑問も湧いて来なかったでしょう。私が乗車した紀伊天満から下車した紀伊勝浦までの乗車料金140円だったのですが、それだけで紀伊勝浦~新宮間の往復の乗車は許されるのでしょうか。最終的には紀伊勝浦駅の改札を通ったのですから、乗った駅から降りた駅までの運賃は140円で間違いないのですが、比丘尼の話を聞くために紀伊勝浦~新宮までの区間を往復(私にとって復は余計ですが)しています。キセルと言う不正乗車がありますが、乗った駅から降車駅までの切符を間違いなしに買っているのですから、どう考えても私の行為はキセルではありません。私はJRのICCOCAを持っていますから、紀勢線に自動改札機さえ有ってICCOCAを使えばこんなに悩まなくても問題なしに済んだ筈です。

             

まぁJR側からすれば、ちゃんと勝浦~新宮間の往復料金を払いなさいと言うに決まっていますが、JRの企画も片手落ちではないですか?わざわざ車で(電車では丁度良い時間が無かった)勝浦まで来させておいて、聴いてみればそんなに満足出来る熊野比丘尼の話でも無かったのに、往復の運賃だけはキッチリ払いなさいと言うのは虫が良過ぎます。ポスターを見た者にとっては比丘尼の話を聞きたいのが主であり、電車に乗るのはその手段にすぎないのです。JRも私鉄では有りませんが、ここ南紀では旧国鉄と同じ独占企業、競争相手が居ない分、悪欺な商売をやってるのではないかと勘繰ってしまうのは、この経験を経た私だけのものでしょうか。

さて今の所、無事紀伊勝浦駅を降りた私は愚車を取りに紀伊天満駅まで戻らねばなりません。先に書いたとおりアルツハイマー症が進展している私ですから、勝浦から天満までの大辺路が分かりません。どうせならと、東に向かって海沿いに歩くことにしたのでした。

       

駅からまっすぐな道を南へ、商店街と言ってもそんなに活気が有るわけでもありませんが、串本よりは道が広くて明るい感じがします。港まで来れば足湯があちらこちらにあり、「温泉の街やなぁ」と思わせます。同じ漁師街であり、温泉の湧く串本の街もこれに習って駅前広場に足湯でも設えてはどうでしょう。串本の駅前は観光施設より商業施設ばかりが目立ち過ぎます。

海沿いを南東方面に歩いているのですが、いつまで経っても船が繋留している岸壁が続きます。この道が天満まで繋がっているのか分かりませんが歩き続けなければなりません。一見しても串本より大きな港ですが、歩けば歩くほど実感が湧いてきます。

             

港の前に神社が見えてきました。普通ならこの神社だけで1日分のネタにする所ですが、今回は神社の名前も分からなかったので、歩く途中でということに。

             

鳥居にも拝殿にも扁額がないので、何と言う神社なのか分からないのです。家に帰って地図を見ると『八幡神社』であることが分かりました。海の前ですから『戎(恵比寿・恵比須)神社』等ではないかと思っていたのですが、私の推測などあてにならないのがよく解ったのでした。

              

拝殿の向かって右にある祠は護国神社の碑が建ってあるので分かりましたが、左の方はこれまた何も書いてない、知らない人が尋ねていってもよく分からない神社です。

             

拝殿から外の風景、鳥居越しに船が泊まっているのがいるのが分かりますね。

              

近々祭りでも有るのでしょうか、小さな神輿が並んでいました。と言っても2週間以上前の話ですから、祭りが有ったとしても、もう終わっているかもしれません。

             

神社を出ると行く手すぐ左に天然温泉公衆浴場です。入湯料320円は天然温泉なのに安い!『はまゆ』良いですね、でもまだ開店してませんから入れません、安いけど良いのか、それほどでも無いのか、値段相応なのか判断は出来ませんでした。

                      gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿