ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

秋の花の図鑑を

2006-11-08 05:55:16 | 大阪にて
買わなアカンかなぁ。

花の名前が全くと言っていいほど判りません。
白やピンクのぼんぼりがついているようです。

同じ花でも、車がすぐ傍を通る所では・・・

          

汚れていますね。かわいそう・もったいない・いじらしい・・・

          

紫色のは違う種類なのかなぁ?

          

これは全然違う花ですよネ。



さて、こちらは前述の『西行』の歌碑がある公園で撮った花、赤や黄色やピンクに咲き誇っています。

          

          

3種類の色を見てもらうために2枚の写真を載せています。
もったいなくは無いけど、アホらしいですネ。

          

撮った時には、虫がいるのには気が付きませんでした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか・・・ (ちのと)
2006-11-08 21:19:53
一枚目 これは千日紅(おしッ!)
二枚目 千日紅(完璧!)
三枚目 濃いピンクは千日紅、オレンジがマリーゴールド。(ここまでは楽勝) 大きい花・・見たことはある。ジニアの一重かと思ったけどちょっと違うみたい。
四枚目 千日紅とヨメナっぽいです。
五枚目 スベリヒユだと思ったけど ポーチュラカかな?どちらも仲間なんですけどね。まだ咲いているんですか・・よほど日当たりがいいんですね。

最初は楽勝だと思っていたんだけど、なかなか全問正解には至りませんね(クシュン)  
返信する
千日紅って? (ぼんくら)
2006-11-08 21:58:30

私はこの花・・・てっきり

http://blog.goo.ne.jp/chinoto814/e/6b24d305723c22b106d9019969b36c6a

だと、思ってたんですヨ。

違うのかなぁ?

でも3枚目の濃いピンクの花はヒメツルソバじゃないですよネ。


ホント、花の名前を当てるのは、難しいです。

私に「全問正解には至りませんネ」と言われても、応えようがありません。
それでも、ちのとさんのBlogを見て花の名前を覚えられたらいいなぁと思ってるんですヨ。

返信する
初めまして (エミ)
2006-11-09 02:00:32
こんばんわ
私はいつもこちらを参考にさせていただいてます。
結構詳しく載っているので

http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
返信する
エミ様、ようこそ (ぼんくら)
2006-11-09 09:50:43
お越し下さいました。

教えていただいたURLのHPは見させていただきました。
そうですね。見易いので参考になります。

でも少しぐらい花の名前のヒントを知っておらないと、どこを探せばよいのか、そこから解ってないのです。

返信する
参考書が・・ (ちのと)
2006-11-09 12:23:23
できましたね。でも名前がわかってから見る タイプのようですね。花の本やらなにやらひっくり返してもわからないときは 素直にお手上げします(私の場合)。つぎの機会に出会えたときに 「また会ったね」と調べることに挑戦します。

だから ぼんくらさんの問題に未解答なら次回まで気長に待って下さい(自分で調べて私に教えてくれてもいいですよ)
返信する
ツルヒメソバ (ちのと)
2006-11-09 12:28:34
正しいツルヒメソバです

http://www3.starcat.ne.jp/~toyota/files/data/17980/template.html
返信する

コメントを投稿