ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

柿3景

2006-11-10 05:18:54 | 大阪にて
多田神社の近くの柿の木を撮ってみました。

誰も収穫してませんから、渋柿でしょうか?

焼酎と一緒にナイロンの袋に入れ、しばらく熟成させると美味しくなるとか・・・・どちらが・・・柿ですか?焼酎がですか?

          

横の祠の赤に負けてしまっています。


こちらは伏見台のとある庭に植わっていたもの。

          

びっしり実がなっています。これぐらいなると嬉しいですね。

同じ庭のものなのですが、青空と一緒に写るようにと考えたのですが・・・

          

無情にも電線や家屋が入ってしまいます。

こちらの柿には・・・見えますかね?

          

網がかけてありました。
鳥に食べられるのを防いでいるのですね。ということは甘いんだ。
じゃ無くて、鳥を捕まえようとしているのかな?


何にも邪魔されない、柿木と青空と山並みがあるところで、写真を撮ってみたいと思います。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん柿 (ちのと)
2006-11-10 09:06:29
です。焼酎がおいしくなるのではなくて袋に焼酎を噴霧させたり、注射器で注入したりしてシブを抜くそうですよ。あと、小さいのを干し柿にしたりするみたい

母屋の柿にも網をかけました。(去年) 今年は
20個もならなかったんじゃないかな。カラスもサルもこなかったから ほとんどおばあちゃんが収穫してました。網をかけたら 木が高いと網をかける・収穫時・網を撤収・・すべて大変です。長いサオで枝にかけたら 撤収時は枝に網目がひっかかり時間の掛かる仕事です。人間の首も上を見続けるのに限界があることをしります。
返信する
やはり柿 (ぼんくら)
2006-11-10 16:36:15

でしたか・・・残念。

最後の写真、よく見ると右の屋根の下で、柿を吊るしています。
網は鳥を捕まえるカスミ網のようで、実際にもよく見ないと見えませんし、写真も大きくしないと見えないでしょう。

確かに網は撤収時は大変でしょうね。思っただけで肩が凝ります。
返信する
カスミ網・・ (ちのと)
2006-11-10 22:39:16
ワォ!そんなの使ってんですか。こちらでは漁業で使った大敷き網の古いのをもらって使っています。
そう簡単に言ってしまうけど 実は海で使う網だから長い・大きい・広いんです。もらってきていくつかに分けて切っていきました。網は目が順々に細かくなっていて 粗い目は糸もごつくて重くてとなりのおじいさんは 畑の区切りに使っています。それには貝殻が白い花のようについているし、それを隠すようにつくね芋が巻きついていたりします。軽い網を 鳥よけに使ったり畑の猫よけ、こげが入ってはいけない所に張っています。以上
返信する

コメントを投稿