ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

和深駅

2013-01-08 05:00:00 | 田舎

賃労働をしなくなって3/4年が経ちましたが、ブログは未だに仕事をしていた時と同様の日程で綴っています。それでいいのか、もっといくらでも書けるだろうと叱咤激励しながら積んでいけばいいのか、あまりネタも無くなってきたのでペースを落としても良いのか、それは分かりませんが、今年の年初はとても楽なスタートになりました。元日から三日間はいつも通り休み4日の分だけ綴ればまた二日間休みだったから、来年も5日まで休みですもんね。でも来年までこのブログを綴り続けているかどうかも分かりません。

             

和深駅で一度も降りたことが無かったので、一度訪れてみようと思って戻り始めました。海に向かって左側の奥から流れてくる和深川、小さな川でした。

             

車を停めて歩き出した時に通ったトンネル、この上に紀勢線が走っているのでしょう。やけに釣鐘型を強調したトンネルです。何処に駅があるのか分からなかったので、トンネルを抜けて左に曲がりました。

             

駅には乗客らしき人は皆無、串本町の中では一番西の端にある駅なのですが、田子駅よりは大きいので、この地区には人口は多いと思われます。かと言って田子駅で降りたことも、周辺を歩いたこともありません。串本方面のホーム、この先に古くなった歩道橋が見えています。この歩道橋は浜からも見えていましたから、その辺りが駅かと思っていました。

             

こちらが大阪方面、駅を跨いで向かいのホームへ渡る橋はこちらでした。

             

跨線橋の上から海を見渡した写真、電車の窓からではこのようには見えず、一部しか見ることが出来ません。昨日見つけた釣り人が見えています。

             

思ったより海は荒れていて、危なそうなところで釣りをしています。

                       

駅のホームで見たポスター、今月26日の潮岬・望楼の芝の火祭りです。今年は見物することが出来るかも知れません。姫からは車で行くしかないのが残念です、飲めませんからね。何処から観るのが一番見易いのでしょうか、観光タワーには当日は登れるのか、あまり早くから行っても時間を持て余すような気もするのですが・・・

                  gooリサーチモニターに登録!

             


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく ()
2013-01-08 06:17:18
お元気ですか?
年も明け、私は相変わらず日々ボコボコな毎日を過ごしています。

昨日今日と、和深周辺の話題・・・
主人の実家がそのあたりなので興味があります。私にとっては見慣れた風景ですが、ぼんくらさんはどのように感じたのかが・・・
古い鉄橋のほうに、津波の時は逃げるんだそうです。義父たちは津波が起こっても、線路があるから大丈夫と思っていたようですが、3.11以降それも無理なように考え始めたようで、でもいざ大津波が来ると今度は引き波が線路が邪魔してなかなか引かずに、第二波、第三波が押し寄せ水位が上昇するのでは・・とね。

芝焼きは観光タワーに上がれます(かなり早い時間からカメラマンが場所を取っていますが)始まるまでに望楼野芝でイベントやってますけど、寒い。駐車場は灯台横の広場に止めました。早めに行くといいんじゃないでしょうか?
返信する
今年最初なので (ぼんくら)
2013-01-08 10:01:07
明けましておめでとうございます。

実は明日も和深の話題です。串本側の跨線橋の方へ歩いていきました。和深駅自体が15mぐらいの標高にあると思いますが、線路の土手を越えれば言われる通り水が引き難い地形ですね。跨線橋の先の坂を上り、そこにある集落まで行けば、あの辺りは安全でしょうね。

先日奈良に行ったら、26日は若草山も山焼きがあるそうで、どっちにしようかと迷っています。姫の家は寒いから冬はいやですね。年初からは今のところ暖かいので、芝焼きの頃まで同じような気候が続けばいいのにと思っています。灯台横の駐車場は料金がかかるのではなかったですか。まぁ、早目に行って帰り易い所に停めたいと思っています。
返信する

コメントを投稿