ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

廣済寺

2007-04-26 05:20:01 | 大阪にて
近松公園の西に隣接する廣済寺です。
右の碑が兵庫県、左の碑が文部省のものです。

       

日蓮宗のお寺だそうです。
日蓮さんは非常に気性の激しいお坊さんだったようで、現代でも私にはそのように見て取れるのですが、近松さんもそうだったのでしょうか?

       

近松の松が、木の下に公になっています。
昔の人の方が、こだわりを持っていなかったのかも知れません。
いやいや、案外権力には弱い人で、木下に公を置いたのかも知れません。そうであれば反民主主義と言わねばなりません。

     

命日11月22日といえば、昨年私が骨折で入院した日です。
その頃は全然近松祭があるなど知る由もないのですが、知っていたらさぞかし残念だったでしょうね。

     

真言宗の寺を曹洞宗の寺に建て直したり、禅宗の寺を日蓮宗の寺に建て替えたり、お寺と言うのはそういう無節操なものなのか?同じ仏教なのだから、宗派替えとは別段裏切りでも何でもないものなのか?

いずれにしても日蓮宗に纏わる現代でも紛々糾々の争いは、見ていておぞましい気がします。

       

このお寺の少し西にお地蔵さんがあり、道標が立っています。
右に服部・中山寺、左に尼崎西とあります。

私は西向きに立っていますから、なんか逆のような気がするんですけど・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~い! (ちのと)
2007-04-29 06:49:54
ぼんくらさんは 金曜日から姫に滞在とか・・釣り三昧の連休ですか?金曜の夜はがすごかったでしょう?あれはぼんくらさんを迎える挨拶ですね。ついでに 国道上のカモシカに会えたらいいですね。

きのうは田辺に行ったんですが途中の磯で釣り人がいました。中には船を岩につけていたりしましたが、質問:渡船で渡してもらうのは¥いくらくらいなんですか?ポイントのアドバイスとか一日一艘借りるのですか?システムがちょっと気になりましたんで・・

そしてやっぱりぼんくらさんは 釣り上げた魚を自分で料理するんですか?
返信する
たぶん釣りは・・・ (ぼんくら)
2007-04-30 09:41:28

今回あまりしないと思います。

友達が来たら、潮御崎神社の横道からアシカの裏に出る所か、橋杭のこの間釣り易そうと紹介した所で竿を出してみようかなと考えています。
でも橋杭は昨日でも人がいっぱいですからね・・・。

土曜日に田辺に行ったんですね。私も『よってって』で買い物してたのですよ。それから山道を通って帰ってきました。

質問に答えます。
渡船代は3500円~4000円ぐらいです。その漁港によって違います。
だいたい磯に送ってもらって、弁当を持ってきてもらって、磯替えするかと聞きに来て貰って、あとよう釣れとるかと聞きに来て(見回りついで)、港に撤収する時とで5回くらい船が来ます。
出雲や樫野の渡船屋さんはあまり何も言いませんが、津荷の船頭はあれやこれやとうるさいです。でも悪気はありませんから『ハイハイ』と聞いています。

釣った魚を自分で料理せえへんかったら、何処の家も釣りには行かせてもらわれへんのと違いますかねぇ。
私ももちろん魚の料理には余念がありません。


返信する

コメントを投稿