![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/19/00358f68b90f97df925856abcdf517a3.jpg)
神戸電鉄に乗って神戸市北区の方面へ度々行っています。
六甲山の西の山麓を走っているので、なかなかローカル色豊かです。
それにしても、二つの疑問があるのです。
一つは、女性専用車両です。
制度そのものには反対ではありませんが、女性の方でせっかくの専用車両に乗られない方がおられるのは、いかがなものでしょう・・・?
女性がみんな専用車両に乗るなら台数が足らないのは目に見えているのですが。
今日提起したいのは、そういうことではありません。
なんと一日中女性専用なのです。
しかも4両あるうちの1両です。
12両や8両のうちの1両ではありません。
占有率が非常に高いと思いませんか?
JRでも地下鉄でも、朝夕の通勤ラッシュ時に限定されていませんか?
その車両に乗ってはイケマセンという『自由』に対する制限は、時間が短ければ短いほど良いのではありませんか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/f4/fb02b2d5c4d99777c2d40fc075bcbc47.jpg)
次は最後尾、車掌は乗っていません。
何か有ったらどうすんねん・・・と硬いことを言ってるわけではありません。
実は何度も車掌が乗ってるのを目撃しているのです。しかも一人ではなくて、二人です。
一般車両に乗っています。
何度も目撃しています。
いつの間にか降りてしまって、気が付けばおられません。
乗務しているのではないのでしょうが、車掌の服を着てるんやったら、車掌室に入っとって欲しいものです。
安心感があるからです。
車掌が二人、何やら喋ってる写真は撮っていません。悪しからず・・・
六甲山の西の山麓を走っているので、なかなかローカル色豊かです。
それにしても、二つの疑問があるのです。
一つは、女性専用車両です。
制度そのものには反対ではありませんが、女性の方でせっかくの専用車両に乗られない方がおられるのは、いかがなものでしょう・・・?
女性がみんな専用車両に乗るなら台数が足らないのは目に見えているのですが。
今日提起したいのは、そういうことではありません。
なんと一日中女性専用なのです。
しかも4両あるうちの1両です。
12両や8両のうちの1両ではありません。
占有率が非常に高いと思いませんか?
JRでも地下鉄でも、朝夕の通勤ラッシュ時に限定されていませんか?
その車両に乗ってはイケマセンという『自由』に対する制限は、時間が短ければ短いほど良いのではありませんか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/f4/fb02b2d5c4d99777c2d40fc075bcbc47.jpg)
次は最後尾、車掌は乗っていません。
何か有ったらどうすんねん・・・と硬いことを言ってるわけではありません。
実は何度も車掌が乗ってるのを目撃しているのです。しかも一人ではなくて、二人です。
一般車両に乗っています。
何度も目撃しています。
いつの間にか降りてしまって、気が付けばおられません。
乗務しているのではないのでしょうが、車掌の服を着てるんやったら、車掌室に入っとって欲しいものです。
安心感があるからです。
車掌が二人、何やら喋ってる写真は撮っていません。悪しからず・・・
・。
逆に海岸通から今度行く「エレガーノ」を越えて、神戸駅を越えて、新開地までの往復でしたから時間はたっぷりありました。
女性専用車両はタイでは不評だったらしいですね。
今は尼崎に転勤になって、川西の山奥に行っているので能勢電に乗っていますが、乗ってる雰囲気は良く似ていますよ。