ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

10月19日・20日の大島港

2012-10-24 05:00:00 | 田舎

今月18日に最後のハローワーク詣でを終え、9月には台風のせいで延期になったY下君が週末にやって来るので、その日のうちに串本に行こうと考えていました。ところがあいにくの雨、起きた時は降って無かったのにと思いながら、またまた台風がやって来ると言う予報があり、今年の私の向かう所は雨・風ばかりかと運の無さを嘆くばかり、ハローワークがある天王寺にはいつもは自転車ですが、この日は橋下君の指導のもとで廃止になるかも知れない100円の赤バスに乗って行ってきました。いつもなら8時ごろには家を出て、8時半から受け付けの始まるハローワークの中で待っているのですが、この日は8時33分発のバスに乗ったのでハローワークに着いたのが9時前、雨のせいだったのかも知れませんが、その頃の方が空いているではありませんか。もう就職活動をする必要もないのですぐにハローワークから退散しましたが、お土産を買いたい百貨店は未だ開いていません。

天王寺から難波へ行こうと思い、地下鉄なら230円、JRの天王寺駅で運賃表を見ると新今宮経由で南海電車に乗ると270円、旧湊町駅(JRなんば駅)までなら170円で60~100円もお得なのでJRに乗りました。高島屋でお土産を物色し、昼ごろには一旦家に戻り、すぐに車で串本に向かいましたが、出る時は止んでいた雨も堺を過ぎるころにまた降り出し、阪神高速に乗ると雨はだんだん激しさを増し、フォグライトを点けていないといけないくらいの危なっかしさ、天気予報では翌金曜日は晴れるとのことでしたが、その割にはよく降るものです。出る時は止んでいたので傘は置いておこうかと思ったのですが、念のために持って出て正解でした、串本に着くまでずっと雨なのでした。

Y下君は土曜日に家を出るとのこと、姫の前の浜は少し波が残っていて濁ってもいたので、金曜日の昼食を済ませた後、大島港へ様子を見に行ってみることにしました。勿論釣り道具は全部積んでは行きましたが、釣ろうと言う気はありません。波など全く無く水も澄んでいます、昨日の雨は何だったんだろうという気持ち、釣りに来ている人も一組・二人だけでした。

駐車場には1台しか車がありません。私も釣りをするつもりが無いので、車もここまでは乗って来ていません。

天気が良いのに閑散としています。時折釣れるのはコッパグレばかり、ネコやサギのエサになるようなサイズばかりでした。

翌土曜日、Y下君が来るまで釣りをしようと大島港へ6時50分ごろには到着、これでもいつもよりは早く来ています(普段は土日は釣りをしないことに決めています)。来てみてビックリ、立錐の余地も無いほど釣り人で埋まっています。私を含めずに数えると15人、車も私のを含めて9台停まっていました。竿を出すポイントが無いのです。

7時過ぎにY下君に電話をかけるともう高速に入ってるとのこと、4時間ぐらいで行けるだろうとのことでしたが、晴天の連休なので混んでいるとの話でした。地元の人が二人、これでは釣れんと言うことでサッサと帰って行きました。一人は自転車のいつも来ている人、もう一人はバイクでした。

私はずっと波止の根元の所に座って見物していましたが、8時半ごろと9時半ごろにグレやシマアジがパパッと釣れたのですが、その他の時間は釣れていません。釣れる時間帯というのがあるようですが、勿論それは日によって違います。1時間ごとに釣れてるなと思って10時半に期待をしていたのですが、丁度その時Y下君から串本に着いたとの電話があり、釣りの状況はあまり見ていません。豊中から3時間半というのは結構早く来れたものです。でも誰も帰る人も無く、来て貰っても釣る場所がありません。

一級ポイントに陣取った若い4人組、着ているものを見ても夜の内から来ていたものと想像が付きます。みんな円錐ウキのフカセ釣り、フカセするんやったら磯へ行けよなと思います。4人組の中で立っているこの女の人が一番よく釣っていました。

2時前になって年老いた4人組が帰ったので、その場所で釣りを始めることにしましたが、グレのポイントからは程遠く、Y下君は結局釣りをしませんでした。私が釣れたらやろうと思っていたそうですが、私も釣れず、結局この1匹のイワシのみ、この日はネコやサギには誰も魚をくれないので、せめてこの1匹でもとサギに投げてやった優しいぼんくらさんでした。

gooリサーチモニターに登録!

奇遇な ()
2012-10-24 05:54:07
同じ日のブログで『立錐の余地』・・・ですね。日曜日には大阪に帰られてましたか?勝浦からの帰りぼんくらさんに似た人が運転する、これまた姫の愛車っぽい車とすれ違いました。顔は、ぼんくらさんに似てたけどナンバーが違ってたような。目も衰えてきたようです・・・
そうそう (ぼんくら)
2012-10-24 19:40:14
逢った時に言おうと思っていたのに、忘れてしまっていました。

日曜日って21日のことですか?その日なら安指に行った日でした。4時半過ぎに帰宅したと思い返しています。すれ違いざまにナンバーを読むなんて、なかなか難しいことですよ。
違っていました ()
2012-10-25 05:43:20
すれ違った似た人は、11時半すぎでしたし田原だった。ナンバー見ながら、運転手を見ながらはそうそうやってはいませんよ。雰囲気がぼんくらさんっぽく見えたので、まぁ助手席に座ってるから私はふだんよりは よそ見してたんですね。

唐揚げ、美味しかった!!冷めてもパリパリ感と付いていた塩との絶妙感、こんな大きなの食べきれんわ~と思いながらも、二人で食べきったです。
ありがとうございましたとごちそうさまです。

塩昆布の袋に (ぼんくら)
2012-10-27 09:23:26
余計な物を紛れ込ませて、要らざる期待感を抱かせてしまいました。そんなこととは全く知らなかったのですが、自分としても上手いタイミングで買ったものです。分けてあげられて良かったと思っています。美味しかったに!が二つも付いて、こちらとしても面目躍如です。また機会があれば、分けっこしましょう。

11月は帰れないかも知れません。