ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

古座神社

2008-12-05 05:00:00 | 田舎
古座の街を探索している途中で迷った挙句、津荷の漁港まで行ってしまいましたが、山へ入った階段を上がらずに、先へ進むと神社があった筈なので、古座川病院から古座大橋への袂の信号を右へ入り、探索し直しです。

       

古座神社とありますが、鳥居と比べると標柱が新たしい気がします。

       

正面に祠が二つ並んでいます。右の祠の裏は山へ登っていける階段が付いていますが、通ってはいけないようです。疲れていたので登る気力もありませんがね。

       

右に本殿でしょうか、七五三に訪れた人の写真が貼ってありました。

       

表にこの神社の説明が書かれていますが、文を読むと理解が進みません。
住吉の神の社殿なのです。河口ですから海を祀っているのですね。

現在鎮座している『わたつみ神社の中』というのは、何処にあるのか、それが知りたいものです。ここは古座神社という名称なのですから。

この説明板、よく見ると手抜きです。遠くからは判りませんが・・・

       

古座という字を消して、串本と上から書いてあります。

       

42号線の下から写した古座神社、反対側は海に出られます。
この小山にウバメガシが200株群生しているのですね。

          gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿