ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

阪急武庫之荘駅前

2011-04-25 05:00:00 | 大阪にて
ゴールデンウィークの始まる週の始まりです。今回のGWは金曜から明くる週の日曜まで10日間の休み、それまでの4日間と言えども、張り切って働こうなどとは思ってもいません。

武庫町でその日の仕事を終えると、乗ってきた阪神バスには乗らないで、武庫之荘の駅まで歩きます。そこから市バスでJR尼崎まで乗るか、電車で梅田まで出て梅田からJRで尼崎に帰ることにしています。

             

市バスでJR尼崎まで帰ると運賃は200円で済むのですが、1時間に1~2本しか運行していません。1本逃すとかなり待たなくてはなりません。1枚目の写真などは停留所で座りながら撮ったものです。

                  

ずっと座って待ってるのも退屈なくらいの時間をどのように過ごすか、と言っても別段何もすることがありません。武庫之荘駅の前のロータリーは、市バスの停留所がいくつか行き先別に分かれていて、JR尼崎行きのバスが発車するところはロータリーを隔てた駅の真向かいにあるのです。

駅の方からのこのこと歩いてその停留所に行こうとすると、放置自転車で行く道が阻まれます。

                  

2枚もの看板で「置いたらアカン」って書いてあるのに、何故ここに自転車を置くのでしょう?ここに置いたら停留所へと行く人が困るとは思わないのか!それともこの道は単なる『思いやり歩道』であって、停留所へ歩いていくべき道ではないのか?

いつ行ってもこういう事態が続いているので、おそらく一部の人なのでしょうが、このことによって武庫之荘周辺の方々、如いては尼崎の人々の人格が疑われてしまうのです。

             

まぁ、そういうようなことを考えながら長時間バスを待っているわけです。

さて、ここは武庫町にあった西武庫小公園、サクラの咲いている時期に撮ったものです。マジシャンのM富君の家はこの公園の近くです。

先の前半の統一地方選で、県議会のとある候補者が街宣車で西武庫公園の存続を訴えていました。この小さな公園が西武庫公園であろう筈がないのですが、県が壊す前に一度その西武庫公園とやらを見ておかなければなりません。たぶんこの近くにあるのだろうと思っています。

             

幸い公園の存続を訴えていた候補者は当選したようです。市民の意思が公園存続にあるということの判断に多少なりとも繋がったとしても、それが直ちに存続に繋がらないのが官僚のやり方なのでしょう。

武庫町のとある筋から西方向を眺めると突き当たりに土手が見えました。その向こうは武庫川なのです。

                  gooリサーチモニターに登録!