Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2021中勢ジュニア大会①

2021-08-04 23:50:00 | 大会
本日8月4日(水)、スポーツの杜鈴鹿にて、中勢ジュニア大会1.2回戦が行われました。

主に鈴鹿、津地区の学校等が出場権利のある大会です。

本校より14名が出場しました。


【結果】
2回戦突破(ベスト32入り)
豊田.花木.木村.松本.中西(2年)
岡本.大西(1年)の7名。



大西については、2回戦の相手が高校選手権の予選決勝と同じ対戦相手でした。
その時はゲームカウント1-6で敗戦したものの、今回はゲームカウント6-4で勝利しました。

サービス、特にリターンが安定し、ゲームが締まりました。
たった1週間で以前負けた相手に勝てるようになった。やはり1年生が日々上達しているように感じるのは間違いではありませんでした。

リターン練習もした。サービス練習もした。クロスでストロークの安定もはかった。

ただあとは試合で練習通りのプレーができるか。
相手がしっかり打ってくるプレーだろうと、粘り強く返してくるプレーだろうと、まずは落ち着いて、そして自信をもって練習通りのプレーをする。
できたからといって必ず勝利できるとは限りませんが、ただ大西についてはそれができた。


とは言っても1年生にとっては今大会がデビューから2大会目で経験不足もあるので、それは練習試合等で補っていきたいと思います。


今大会、敗退した選手は、次は新人戦に向けての準備となります。ダブルスデビューに向けて、まだまだ技術として未熟なボレー、スマッシュといったネット前のプレーを練習していきたいと思います。



また今大会、残念なことがありました。
1年生の中に本校の集合時間に遅刻したものが2名もいました。
のち1名は受付時間にも間に合わず、大会に出場できず。

前代未聞です。

この大会に向けて、合宿まで行ったのに…

あれだけ練習したことを、時間厳守できなかったことで、試すこともできなかった。
色々な方々が活動を支えてくれていたのに。

申し訳ありません。




明日は3回戦〜準々決勝まで行われる予定です。
応援のほど、よろしくお願いします。

【1日目の日程終了後の練習】






最新の画像もっと見る

コメントを投稿