Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2023松阪秋季オープン

2023-11-18 21:25:00 | 大会
11月11日(土)、12日(日)に中部台運動公園テニスコートにて、松阪秋季オープンテニス大会が行われました。


本校から松阪市在住の村田(2)と若江(2)がシングルス、ダブルスの2種目に出場しました。

【結果】
シングルス
村田 ベスト8
若江 ベスト8

ダブルス 
村田.若江組 第4位


準決勝ではゲームカウント5-3とリードするも、サービスキープができず、タイブレークへともつれ込み逆転負けを屈しました。
一般の大会ということで、大人の方との対戦が多い中、その後の3位決定戦では同じ高校生と対戦しました。ともに4ゲームずつサービスキープした中で村田のサービスゲームを先にブレイクされてしまい、ゲームカウント4-6で敗戦しました。
相手のセカンドサービスを攻めたいところですが、どうしてもどちらかがリターンミスが出てしまい、ブレイクすることができませんでした。
相手選手は丁寧に無理せず、ロブなどを使いながら、まずはファーストタッチとなるリターンをコート内に入れていた小さな差が勝敗に影響しました。
リターンだけでなく、まだまだ各ショットのコースの選択や、ポジショニングに甘いところがあるので、今後の練習でもっと上手になってダブルスに強くなってもらいたいです。




シングルスでは、良い試合ができていたもののまだまだ課題はあります。
若江については初戦でゲームカウント3-5となり、マッチポイントを2本相手選手に握られましたが、なんとか粘り、しのぐことができました。最後は体力的に勝る若江がタイブレークを制し、逆転勝ち。
こうしたポジティブな経験を今後に活かしてほしいと思います。





大会運営をして頂いた松阪市のテニス協会の方々、応援して頂いた保護者の方々、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿