Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

2023夏合宿③

2023-08-13 02:22:27 | 合宿
合宿2日目は、古道公園テニスコートにて練習です。

1日目より暑くなりました。

午前練習は昨日同様ダブルスを意識したサービスから始まり、リターン練習、ボレー練習をしました。


合宿の〆となる午後練習は、マッチ練習を入れました。

次の試合は、多くの選手にとっては、9月末の新人戦の地区予選になります。
1ヶ月以上後になるので、今はとにかく目の前の勝利ではなく、最終的にもっと上のレベルに到達してもらいたいので、どんどん積極的にチャレンジしたテニスをしてもらいました。

失敗を恐れずにどれだけチャレンジできたか。
チャレンジしなければ、成功もない。
小さな成功体験によって大きく成長することもある!



2日目は特別ゲストとして昨年度の卒業生、松本と豊田が来てくれました。

二人は本校で過ごした3年間では、毎年東海大会出場を決めてくれました。
松本は現在、東海学生一部リーグの中京大学に進学し、テニス部に所属し、現在でもがっつり活動中。
豊田は現在、鈴鹿医療大学に進学し、テニス部としては活動してませんが、ロランインドアテニスステージのコーチとしてアルバイト中。

二人とも卒業後もテニスを続けているということもあり、忙しい中、後輩のために合宿の手伝いに来てくれました。



『見ないうちに2年生もみんな上手くなっている。自分も活躍して、よい報告できるように頑張りたいので、お互い頑張りましょう!』

『雰囲気も明るくて良かった。そういった練習の様子はチーム力にも影響してくるので、みんなで高めれるようにしていって下さい』




今回は合宿ということで、テニスコート以外の各選手の普段の生活がよりみてとれました。

たとえば…

昨日の夕飯の終わりどきに、ぼーと過ごすもの、周りの遊具で遊ぶもの、携帯ゲームをするもの、マネージャーに対して何かすることない?と言いながら、洗いものをするもの。
色々な選手がいました。

しっかり視野を広く持ちながら、周りへの気配り等ができればなと思います。


こんな話をすると、すぐに物を運んだりと動ける選手がたくさんいるので、心身ともにまだまだ成長中です。

本日の合宿でも、野村(2)様、現3年生の先輩方、松本.豊田より、たくさんの差し入れを頂きました。





色々な方々より応援されていることに感謝。


今後の大会で活躍できるように指導していきたいと思います。

とりあえずこの合宿で、夏休み前半戦は終了です。本当に暑い中、お疲れ様でした。


3日間の休みをとり、また8月16日より活動再開です。

しっかり休みつつ、夏休みの宿題も終わらせて下さいね。


保護者の方々へ
お盆期間中の合宿へのご理解、ご協力ありがとうございました。
また16日からご協力を頂かなければいけませんが、よろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿