夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

浴衣

2018年07月11日 17時39分30秒 | ガーデニング




アガパンサス

「園恍とアガパンサスに日照雨来る」 小松崎 爽青

 

この園恍とは何ぞや?

いくら調べても出てきませんでした。

 

擬宝珠の花(ギボウシ)

「ぎぼし咲き海霧がむしばむ一墓標」 金尾 梅の門

 

蕾が橋の欄干につける擬宝珠(ぎぼし)に

似ているところからこの名が付きました。

 

グラジオラス

「理科室の窓明るくてグラジオラス」 あざ 蓉子

 

(花の歳時記より)

 

 


 

 

今日は郵便局へ

そしたら局内にこんなものがありました。

 

浴衣の帯の結び方の色々です。

 

ご近所の着物の着付けを

されている方が協力してくれたとか・・・・

 

浴衣の帯の結び方って

こんなにもあるのですね。

 

それにしても着物って着なくなりましたね。

冠婚葬祭の時か、夏祭りの時の浴衣か・・・

それぐらいですね。

葬儀の時は喪主の妻や家族は着物の喪服と

決まっていたのに・・・・

最近は洋服になっている方が、大部分だと思います。

第一、着付けが出来ませんし

着物もそんなに箪笥に入っていません。

訪問着と留袖ぐらいのものです。

昨年の娘の婚礼も、留袖はレンタルしました。

着付けに伴う小物を揃えるのに、抜けたりしたら大変なので、

結局全て揃えてくれて、レンタルする方が楽ですから・・・・

 

 

30度以上の真夏日が1週間ぐらい続きそうです。

熱中症にならないように

水分補給をこまめにしたいものです。

その上に浴衣でもビシッと決めて、

涼しさを演出できたら・・・・

言うことなしです。

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (沙羅)
2018-07-12 11:13:25
年は私より若いけれど、大先輩の俳人がいます。
彼女は一年中着物です。
もともと美しいチャーミングな人ですが、着物の効果で完全に三割は女っぷりをアップしています。

凄い着道楽、と思ってたら
今、皆着物を処分するのに困ってて、とにかく着てくれるのなら、と高価な着物をどんどんくれるのだそう。

やまももこさんもいかがですか。


返信する
ありがとうございます。 (やまももこ)
2018-07-12 21:21:35
いつもコメントありがとうございます。
中高年の方の着物姿って、本当に粋というか
女が女に惚れてしまいそうになりますね。
憧れますけれど・・・・静々となんて私には
無理です。中身が伴っていないから案山子のように
なってしまいそうです。
家ではTシャツに短パン、これが一番!
(;´д`)トホホです。
返信する

コメントを投稿