夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ゲェッ!それを食べる?

2018年04月27日 17時17分49秒 | ガーデニング

 

仙台萩(千代萩)

「連休過ぐ仙台萩のひとたむろ」 齋藤 美規

 

先日、エンドウ豆の花に似ていると書きましたが

やはりそうでした。マメ科の植物でした。

仙台萩は仲夏の季語です。

 

鳴子百合

「鳴子百合ぶるぶる振って熊ん蜂」 矢島 渚男

熊蜂が近くに飛んで来たら

その羽ばたく力で、鳴子百合もぶるぶる

震えそう・・・・

鳴子百合は初夏の季語です。

 

 

 

今日は娘の出産で

高知医療センターに行きました。

 

玄関先にツツジの鉢植えを展示していたので

撮ってきました。

 

ピンクのグラデーションが可愛い。

 

この花は変っていますね。

 

この色は珍しい。

こんな色だったら植えてみたい。

 

こんなに色んな色があるのは

「接ぎ木をしているんだ」とオッサン2が

言っています。

 

木の刈り込みが面白い。

 

アヤメ?

モネの庭の水辺に咲いていたのは杜若(かきつばた)

かしら・・・

いずれにしても区別出来ません。

花の歳時記によりますと

生えている場所で区別すると、書いています。

水の中は杜若

水陸どちらでも咲く花菖蒲は水辺に

アヤメは陸草なので畑地に・・・・

 

この紫のアヤメはマイガーデンにも

是非、お招きしたいお花です。

最近、見直しました。

近くに黄色の花があると、お互いを引き立て

あいますよね。

 

 

さて

玄関を入りますと

 

 

 ツワブキの斑入り葉、珍しいですね。

 

これは何だろう?名札がありません。

 

小さな白い花が咲いています。

 

湖畔遊にあった野草の葉っぱと、似ています。

これも小さな白い花が咲いています。

 

こんな思いがけないところで

植物の知識を得ることができて嬉しいです。

 

これも名前ありません。歯朶類ですね。

 

 

高齢出産で心配しましたが

無事に女の子を出産しました。

 

病室に行くと丁度、看護師さんが

「胎盤を見ますか」と聞いてきました。

オッサン2は逃げ出しましたが

私は見ました。

写真も撮りましたが、

気持ちいいものではありませんので、載せません。

看護師さんが、

「これを食べる人がいるのよね」

といいます。

ゲェッ!本当に・・・・

以前、何かで読んだことはありますが・・・・・

いくら美容のため、アンチエイジングとはいえ

ここまでする?

女性の果てしない欲望・・・・

美の追求

老化防止のためなら・・・・・

こんなものを食べるのもいとわない・・・

とは

見上げたもんだ!

いや

見下げたもんだ!

どっち!!

 

ちなみに

プラセンタが若返りに効果があるかどうかは、解明されてはいません。

 

 

 

 

マイガーデンは

 

ニゲラに蕾が・・・・・

お友達の所も蕾ができているそうです。

 

パパメイヤン

花びらの質感がビロードのようで

美しい。

 

変な咲き方の名無しさん

 

蕾がまん丸のおデブさん

 

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿