夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

おバカな私

2018年08月25日 21時22分41秒 | ガーデニング

 

 

 

猩々草(しょうじょうそう)

「猩々草雨粒の紅増やしけり」 大関 靖博

 

猩々草はブラジル原産で、明治年間に日本に渡来。

7~8月、茎の先端に緑黄色の小花が群生し、

これを囲む苞葉の基部が赤くなる。

猩々草はこれを顔の赤い猩猩にたとえた名です。

猩猩(しょうじょう)は中国の想像上の怪獣。

 

千屈菜(みそはぎ)

「溝萩や売らず作らず田一枚」 皆川 白陀

 

水辺に咲き萩の花に似ることから

「溝萩」「水萩」ともいう

 

 

(花の歳時記より)

 

 


 

 

昨年は

種から千日紅パープルを育てて

この時期には庭のいたるところで千日紅の

ピンク色が咲いていました。

 

だから

今年はそのこぼれ種でたくさん出てくる

だろうと、高を括っていました。

 

そして

4月頃からたくさん出てきた芽を

雑草と一緒に取ってしまわないように

気を付けながら、大事に育ててきました。

疑いもせずに・・・・・

ところがある日

オッサン2が、庭に出たついでに

その千日紅と思われる花を

たくさん引き抜いていました。

私は怒りました。

「勝手に庭の草を取らないで・・・・それは花かもしれないから」と

私もうすうす、これは雑草かもしれない

と途中から思ったりしていましたが

これに花が咲くまで、待ってみようと・・・・

そして今日

小さな花が咲きました。

 

全然違っていました。

でも葉っぱはそっくりでしょう?

 

見てください

 

こんなにたくさん

これが庭のいたるところに・・・・・

 

それで

今日、汗だくで

ほとんど引き抜きました。

 

マイガーデンの

千日紅は買ってきた5株だけが

今年は寂しく咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 スピードリオンが咲きそうです。

 

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿