夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

打ち刃物と絵手紙

2019年03月29日 20時27分05秒 | ガーデニング

 

紫雲英(げんげ)れんげ草

「農婦抱くれんげの花束に過ぎず」 山口 誓子

 

最近は、田んぼに蓮華を見なくなりました。

昨日西川花公園で見つけた時は

懐かしかったですね。

 

 

諸葛菜(しょかつさい)

「夫の忌の雨ぞんぶんに諸葛菜」 関戸 靖子

 

諸葛菜は「おおあらせいとう」や「むらさきはなな」

とも呼ばれます。

 

(花の歳時記より)

 


 

 

昨日、西川花公園の帰りに

土佐山田町の「土佐刃物流通センター」に寄りました。

 

土佐山田町は打ち刃物が有名です。

オッサン2が以前から欲しがっていた

エガマを

(カマのようなもので柄が長い。ナタとは違うとオッサン2は言います。)

 

買うために行きました。

 

そこの壁には絵手紙が貼ってありましたが

少し年期が入っていたので

写真写りが悪いようですが悪しからずです。

 

 

思わず見とれてしまった絵手紙です。

素朴であったかい気持ちが伝わる

絵手紙ですね。

上手でありきたりの絵手紙より

ずっとずっといいですね。

従業員の方に「どなたが描かれたの?」と聞くと

「ここの奥さんとそのお仲間です」とのことです。

 

冷たいイメージの刃物を扱う所で

あったかい絵手紙と出会いました。

ほっこり、ほっこり・・・・しましたよ。

 

ここで私も包丁を買ってもらいました。

刃渡り17㎝の小さめの包丁です。

早速その晩、お魚を切ったのですが

切れる~

今まで如何に切れない包丁を使っていたか・・・・

ということですね。

ちなみにお値段は・・・3,300円です。

オッサン2が買ったエガマは7,200円でした。

 

 

 

今日のマイガーデンは

次々と咲き出したチューリップを紹介します。

 

大玉の球根で、紫色ということで、買ったのですが・・・・

 

スプリンググリーン

昨年はこの手の花が全然咲きませんでした。

今年は咲いてほしいという思いが、通じたようです。

 

ビビットな赤と黄色が、遠くからでも目立ちます。

 

これも紫色だということです。

 

ホワイトトライアンフェター

微かに赤い色が花びらの縁にはいっています。

品があって美しい。

 

アップスター

薄いピンクに白が入っています。

ノースポールがもっとたくさん咲くと

もっと可愛い取り合わせになると思います。

 

アプリコット

オレンジにグリーンが混ざっています。

 

コンチネンタル

変わり咲きで、花びらが縮れています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・近頃のお孫ちゃん・・・・

 

おもちゃで楽しく遊んでいまちゅ。

この間、11ヶ月になりまちた。

立っちはできるけど・・・・・

歩んみはまだでちゅ。

 

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿