夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ヤマモモに想う

2017年06月14日 16時51分05秒 | ガーデニング


    今朝ウオーキングに歩き出すと、アスファルトの路面に何か赤いものが見えます。

近づいて見るとヤマモモが一個落ちていました。色づいて来ていたけれど、もう熟して落ちた

ようです。これから次々と路面を赤く染めるようになります。



    私がまだ小学校低学年の頃です。小柄な母は大きなヤマモモの木に登り、それは

器用にヤマモモを採っていた記憶があります。落としてしまうと藪の中、もう拾えません。

普通は一円玉位の大きさで、大きいサイズになると百円玉位あります。血液のような赤と

薄桃色の白モモとの二種類あったように思います。

  採ってきたヤマモモは潰さないように、それは大事に扱い、確か木の一升枡で量をはかり

市場に出していました。農業をする傍らでヤマモモを採り、生計の足しにして私たち

兄弟姉妹4人を育てました。

  枝の先の方まで登っていく母を、下からハラハラしながら見上げていました。

母は生活が掛かっていたから、危険をかえりみる余裕などなかったように思います。

   甘くて少し酸味があり、ヤマモモの季節になると、甦る母の想い出です。

ヤマモモは高知県の県木でもあります。



  また「魔法の庭 ダルメイン」の庭師が「植物を植える人は、永遠に生きる」

と語っていました。この植物とは花ではなくて木だと思います。

  私の母は木を植えた訳ではないけれど、人間よりはるかに寿命が長い木は

植えた人の思いを永久に引き継いでいくように思います。

  そして木にまつわる想い出も・・・・


   ワァー拙い前置きが長くなってしまいました。ごめんなさい。

ガーデニングブログですから、美しいお花を貼付けますね。



          宿根アマ・・・か弱いブルーが風にそよぎます。




          アークトチス プリュネル  可愛いピンクのグラデーション



    アークトチス グランディス  中心部分のブルーグレーが何とも大好きです。
       (ピントが葉っぱにきています。腕悪すぎでしょう。)



      夏すみれ  これは白に丸い黄色が入っています。



      ノスタルジー  椿のようなバラです。



  これは何だと思いますか? 正解はパセリの花です。



 若菜ちゃんの次に好きな  カフェラテ   真っ赤とか真っ黄色とかじゃない、くすんだ色が好きです。



 今朝バラガーデンを歩いていると、大きなバラの枝が元から取れていました。なんで・・・

 すぐには理解できませんでした。こんな感じで、まるで接着部分から取れた様に・・・



「お父さん大変!!バラの枝が元から取れちゅう」(土佐弁)



肥料が効きすぎていたのか、元の枝よりも大きい枝が出ていたので、支えきれなくなったのでしょう。

それで挿し木にするようです。転んでもただでは起きないオッサン2です。





               昨日のブログでスマホで見にくい所を編集し直しますと書いた
               のですが、できませんでした。ごめんなさい。





 
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (かえこ)
2017-06-15 08:55:45
よく知ってるね。これも感心。毎日楽しみに見ています。
返信する
名前 (沙羅)
2017-06-15 09:05:16
私のお気に入りのガーデニングのブログは、ミントさん、ポエムさん、藪椿さん。 夢!進行形さんもお名前を付けていただけるといいな
返信する

コメントを投稿