夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

悩む・・・・オッサン2

2018年04月29日 17時08分14秒 | ガーデニング

 

 

桜の実

「桜の実紅経てむらさき吾子生る」 中村 草田男

 

桜の実が、赤からむらさきに変っていく様子を

産まれたばかりの赤ちゃんに例えている。

最近、孫娘が産まれたばかりなので

パッとこの俳句が目に入ってきました。

 

新緑

「摩天楼より新緑がパセリほど」 鷹羽 狩行

 

 

 

下の畑に植えている芍薬を、見に行きました。

途中に一軒お家があり、そこに可愛い芍薬が植わっていました。

 

外側の花びらがピンクと白のグラデーション

そして途中から花びらの形が変わり

黄色が入っています。

 

 

色は違いますが、花の感じはこの安芸市の

古民家で見た芍薬と似ていますね。

 

あれっ!これは?

もしかしてなんじゃもんじゃの木?

1mくらいしかありませんが、正しく

なんじゃもんじゃの木でした。

 

ワンコのこころちゃんが、リラックスしています。

 

 

咲いてはいましたが、ピンク色だけでした。

 

これは?花?

それとも花が終わったガクの状態?

はじめて見る野草です。

 

 

 

 

矢車草って、昔はそんなに好きではありませんでしたが

ブルーミントさんが植えているのを見て

 

見直しました。

強い風には弱いけれど・・・・

風にそよぐ姿がいいよ~

 

矢車草セントーレア・ギムノカルバは

葉っぱがシルバーリーフなので

上の矢車草とは別物なのでしょうか?

咲くのを楽しみにしているのですが

この固い蕾が、なかなか開こうとはしません。

 

 

見切り品だったナデシコが、こんなにモリモリに・・・

 

ここだけ華やかなのですが、花が小さいので

全体の調和の邪魔には、なっていないようです。

 

まだ元気なパンジー

 

 

 

 

ケヤキが茂り過ぎて、マイガーデンに日光が

入らなくなりました。

この様に部分的に、木漏れ日しか入りません。

今は涼しくて、庭仕事がしやすいので良いのですが

真夏は風が入らないと、蒸れの原因になります。

オッサン2に

せめて午前中でも、日光が入るように

東側の栗の木や杉を切ってと

お願いしているのですが・・・

言うは容易いけれど・・・・

何年もかかって育ってきた樹木を切るとなると、

オッサン2にも

簡単にはいかない、思いというものがあると思いますが

バラ園のバラがキレイに咲かないのも

陽当りが関係していると、思うのです。

実際に、ガードレールの外側に植えているバラは

ほったらかしでもキレイに咲きます。

 

悩むオッサン2・・・・

さあ

断腸の思いで、木を切ってくれるのでしょうか?

 

 

赤いヒューケラの花が

暗くなった庭に元気を与えてくれています。

 

ブルーライト

ピンク色なのになぜブルーなの?

 

 

 

 

 

フレンチレース

このバラが好きです。白で中がほんのりピンク色。

 

マイガーデンは、赤やピンクのバラが多いようです。

白と黄色が少ないな。

白のジョンFケネディは、モグラでダメになったし・・・・

若菜ちゃんは瀕死の重体だし・・・・

今度、買い足すとしたらこの2色だな。

 

 

 

今日はお友達が二人。

一人は

買いたいなと思っていたシロタエギクを

持って来てくれたし・・・・

もう一人は

大好きなナニワイバラの挿し木用の枝を

持って来てくれました。

持つべきは花友達、ありがたいですね。

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿