夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

古いアルバム

2019年07月23日 20時22分09秒 | ドライブ旅行北海道


北海道的風景が何処までも・・・・

見えてきました。
雪渓が残る前方の山が
大雪山でしょうか?

途中、層雲峡の奇岩が林立する風景を
眺めながら・・・・・・・

あれは46年前・・・・・・
まだ体形もスマートで、二十歳過ぎの
うら若き乙女だった頃。
(我ながらそんな頃があったんだ)
友達と二人でリュックサックを背負い
(当時はカニ族といいました。)
北海道を旅行しました。
宿はユースホステルでした。
今の若者はユースホステルの存在すら
知らないのでは・・・・・

確かバスの窓から
層雲峡の奇岩を見た時、本当にすごいな!
と思ったものです。
それが10年程前に来た時も
今回も、全然感激がありません。
その46年前の旅行で一番印象に残っているのが
層雲峡の奇岩だったのに・・・・

感激が薄れた原因は、46年の歳月です。
この約半世紀で奇岩の上を
成長した木が覆ってしまったのです。

再びそんなことを思いながら
ロープウェイの層雲峡駅に到着です。


当時のロープウェイのチケットが
アルバムにありました。





だんだん駅が遠くなっていきます。

前回のように濃霧が立ち込めて
いなくて良かったよ。


約7分で黒岳の5合目に到着です。


ここからはペアリフトに乗って
7合目まで行きます。

リフト乗り場まで少し歩きますが
その間の道の両側には高山植物が
姿を見せてくれます。




ペアリフトに乗って15分程で
黒岳の7合目に到着しました。

古い写真が出てきました。


これは5合目あたりの写真ですね。


古いアルバムをめくっていると
懐かしくて・・・・・・


最初の1ページ目
下手くそな文字で、クサイ文章を残していました。


おもしろいのは

このタラバガニが3匹で300円だったと
書いています。
【タラバガニ、イヤという程食った。
お腹を壊さないか心配だったけど、ダイジョウブ。】
なんて書いています。

この当時はカニも豊富に獲れたようですね。
今では考えられないお値段です。

昨日アップした
網走監獄は・・・・・・・・

まだ移設はされていませんでした。

有珠山頂より洞爺湖を望む

当時の列車の切符です。

高知から函館まで列車と連絡船に乗って
31時間かかったと書いています。
今の年齢では、こんな旅
絶対に無理です。
若さゆえ・・・・・ですね。

一緒に行ったチィーちゃんの作った
旅行の計画書

【支笏湖ユースホステルが良かった。
襟裳岬は風が強くて、
足元の袋を飛ばされないように苦労した。】
なんて書いています。

礼文島を約半周、8時間かかって
歩いた記憶がよみがえってきました。
ユースホステルが主催して
それに参加しましたね。
【死の8時間コース】
なんて書いています。



この時も知床の朝日を
見たかったようです。

知床五湖にも行っていますね。
まだ遊歩道も整備されていなかった
と思うけど・・・・・・
この頃は餌も豊富にあって
熊もここまでは来てなかったようです。

やっぱり行っている
霧の摩周湖。

古いアルバムを見ていたら
懐かしくて・・・・・・
予定していた
ガーデン巡りのアップは明日に・・・・・


今日も来てくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿