夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

寄せ植えをしました

2021年11月13日 19時37分09秒 | ガーデニング


ドジな話

二の腕で測る血圧計は持っているのですが、
締め付けが余りにも痛いので
プレゼントカタログで、手首で測る血圧計を
取り寄せました。

手首に巻くのも簡単で、締め付けも
そんなに痛くないので気軽に測ることができます。
それで先日、手首に巻いて測ったところビックリ!
上が218,下が105
「何で~あんたおかしいろ~」と血圧計に八つ当たり

そこにおっさん2が登場し、私の手首を見て
「お前、手の甲側で測ったらいかんろう!
血管が近い手の内側で測らないかん!」

取説を見ると、読むまでも無く
手首の内側で測っている絵がある。
70歳になると、小さい文字の取説は読まない。
でも今回は文字ではなくて絵なのに・・・
歳をとると面倒くさいことは避けて
何でも感性でストレートに行動してしまう
ということか・・・・

と言うわけで正しく測ったら
120と83でした。
正常、正常!

でも前日は、甲側か内側か忘れましたが
160あったので、以前かかりつけ医師から
処方してもらっていた、血圧を下げる薬を飲んで寝ました。
もし正常値なのに、下げる薬を飲んだら
大変なことになったかも・・・・と思うと
たかが血圧、されど血圧
正確に測りましょうね。



*~*~*~*~*~*~*~*



2年振りに屋根の上に上がり


薪ストーブの煙突掃除をするおっさん2


去年は何故か掃除をさぼりました。
だからあまり薪を焚かなかったのかな。



JAはるのに行く用があったので
寄せ植えように、アリッサムなどを買いました。


アリッサム 90円 × 5=450円


ストック 100円×2=200円
シロタエギク 120円


今日のお支払合計 770円 でした。



寄せ植えしましたよ~



去年買って植えていたミニバラと一緒に・・・


見元園芸さんでポリゴナムとビオラの
寄せ植えを作っていたのでマネっ子です。


このつぶらなタヌキあずき
本当に可愛いのです。


去年の鉢に・・・・
ヒューケラとセキショウはそのままで


シロタエギクとここにもポリゴナムを
挿し入れました。





水仙がもうこんなに出ています。


紫色の桔梗と白い桔梗を
植えていました。


白と紫色の桔梗からこんな
斑入りの花ができたのかなあ~
それにしても、自然界は粋なことをしますね。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿