夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ウロコ雲 → 鮎

2022年09月25日 20時19分30秒 | ガーデニング



今日の朝の空は



すっかり秋の空
ウロコ雲が広がっています。

ウロコと言えば
昨晩いただいた鮎の塩焼き
ウロコを取らないで焼いたけれど・・・
全然気にならなくて、皮ごとかぶりついて
身はふっくらしていて、旨かったなあ。
普段は川魚は拒否するおっさん2ですが、
「美味しいから食べてみて」と勧めると
無言でかぶりついて、むしゃむしゃ食べている。
「美味しいろう?」
「うん、旨い」

お友達のご主人が、川で投網をしてとってきてくれたもの。
もちろん漁業権は持っていますよ。


そう言えば、この22日に高知市で開かれた
清流めぐり利き鮎会」で高知県安芸郡の奈半利川が
初の栄冠に輝きました。

全国の選抜された30河川の鮎の
姿、香り、身、わた、を吟味した結果です。

鮎が育つ環境、川の水質やエサの藻などの違いに
よって味が違うものなのでしょうね。
ビミョウ!
私にはわかりましぇーん!




ネット通販で
申し込んでいた球根や種が届きました。

富山県花卉球根農業協同組合から
届いたのは



バレリーナは2年連続
今年咲いてお気に入りに貼付。




これは


サカタのタネさんで求めたもの
下の白い小さな球根はアリウム丹頂
去年も植えましたが、今年全然咲きませんでした。
途中で消えちゃった。
去年は国華園さんで、今年はサカタさんで
リベンジします。果たして・・・・・

輸入種も届きました。



エキウム・ブルーベッダー
果たして発芽させることができるでしょうか?






マルバルコウで海外からの
侵入植物扱いになっています。
似た花にルコウソウがありますが
葉がぜんぜん違いますね。



ディスタントドラムス
色の変化を楽しませてくれるバラです。
左の2つは咲き始めで、右側のピンク色は
咲いてから3日程経っています。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿