夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

嫌なものに遭遇

2022年08月15日 20時41分54秒 | ガーデニング



日曜日は義理の姉のご主人の
初盆供養に行って参りました。


熱中症警戒アラートも出たりしているこの頃。
コロナ感染もあるので、あまり長居はできないな・・・と
思う気持ちを察して下さったのか
お寺さんも短めに初盆のお経をあげてくれて
何とかお参りを済ませました。


ところでこの周り灯籠ですが、
お寺さんのお話しによると、高知県独特のものらしく
驚きました。てっきり
全国的なものだとばかり思っていました。
電気のコンセントに繋ぐと、クルクル周り
夜には灯りが入ってきれいです。

お寺さんのお経が終わると
コロナ以前は、土佐のお客(宴会)が始まるのですが
今はそれもできず、折り詰めの皿鉢料理を
個々でお持ち帰りしてお開きです。

コロナは色々な日本の文化にも
変化を余儀なくしてしまいました。
あと二年コロナが続くと、日本各地の祭りなどの
継承が難しくなるような気がします。



朝一番に嫌なものを庭で
見てしまいました。
久しぶりなので、思わず立ち止まって
身がすくみそうになりましたよ。


長さは優に1mを超えていましたね。
思わず「ヤマトー」と叫んでいましたね。
何で?


呼ばれて脱兎の如く駆けてきたのでは
ありません。
朝ご飯が終わって、朝は少し暑さも和らいでいたので
庭にでてきただけです。
いつもはデッキの下へ避暑に直行。


午後から日陰を探して
雑草を取っていると
草刈機の音が近づいてきて、おっさん2が
私が手が回らずに残している雑草を
刈ってくれましたよ。ありがたや~





クリーミーエデン


だんだん白くなるけれど・・・
とても花もちのいいバラです。
この状態でもう1週間以上になりますよ。


小さいけれど
次々と咲いてくれる有り難いバラ
ディスタントドラムス


種から育てたアンゲロニア
大きくなって花もたくさん付けだしました。
トレニアと共に来年も種から育てる候補です。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿