夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

種を買う

2017年08月31日 20時19分47秒 | ガーデニング

 

9月からまく

野菜の種を買って来ました。

全部で14種類。18袋買いました。

大根は韓国種の大根で「白肌美人」

柔らかくて、水分たっぷりでおいしいよ。

蕪は、いつも高知の弘岡かぶを買うけど

無かったので、これにしました。

ゴボウはいつもこのサラダゴボウを

まきます。

余り長くならないので、

掘りやすく、柔らかくて美味しいのです。

カリフラワーは

2年前にオーストリアとイタリアに

行った時に、ホテルの朝食に出てきた

カリフラワーのマリネが、美味しかったので、

昨年から栽培を始めました。

黄色だから、サラダにしても彩りが良くて

食欲増進!間違いありません。

 

これから忙しくなります。

まだまだ暑いから、外での畑仕事は

大変です。

でも、今、頑張らないと秋、冬に野菜が出来ません。

 

 

それで

野菜の種だけで、私が手ぶらで

帰って来る訳がなく・・・

 

この瑠璃茉莉(ルリマツリ)

を480円で買いました。

ガーデニングブログの広告欄に出ていた

ルリマツリは7号鉢で、確か10倍の4800円だったと思います。

ブルーミントさんが

ルリマツリが好きで、ブログに取り上げていたので、

幾らぐらいするのかな、買いたいなと

思って見たら、高かったので

これは無理だと

諦めていました。

だから、これを発見して

値段を見た時は、即、レジに直行しました。

元値が幾らだったのかは、分かりませんが

セール商品になっていました。

売れ残っていたので

木も瘦せて、花も小さいですが

これから私が養生させて、

立派なルリマツリに、育てます。

 

それからもう一つ

 

ルドベキア リトルヘンリー

黄色の花は余り買いませんが、

夏はこんな控え目な、黄色から、元気を

もらいたいですね。380円でした。

 

朝のウオーキングの帰りに

こんな可愛い花を見つけました。

葉っぱは斑入りの蔦のようです。

 

紫の葉っぱの オキザリス 舞子

たった一輪咲いていました。

 

     今日のガーデニング費用 花を2つ  860円でした。

 

 

 

今日も、水やりの後、草取りを1時間、

しましたよ。

体重測定 +-0   でした。

 

じゃじゃーん

結果発表です。

 

8月の頑張りの成果は 2.3 ㎏ の減量となりました

ありがとうございました。

ブログがあったから

皆さんに見てもらっていたから

頑張れました。

本当は3㎏マイナスを目標としていたけれど、

でもこの結果で満足しています。

20日までは一進一退だったので、

20日以降は炭水化物を抜きました。

 

9月も続けて頑張ります。

 

 

雑記

ズブちゃん  負けちゃいましたね。

今年頑張ってきた、疲れですね。

若さの勢いでここまで来たけれど、

将来のために、ケガをしないことも

大切です。

しっかり休養をして

あと残りの試合を、頑張って欲しいですね。

 

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね❗ (かえこ)
2017-08-31 23:38:49
ガーデニングはもちろん、同じ悩みを持つものとして、ダイエット記録も楽しみにしてました。
9月も頑張って!
返信する
名前 (沙羅)
2017-09-01 07:01:46
ダイエット、がんばったね

可愛いお花の写真、名前はヘくそ蔓(かずら)です。灸花(やいとばな)ともいいます。
花も葉も臭いので「へくそかずら」です
なんとも可愛そうな名前・・・ですが急に可愛くなるでしょう?
学名は分かりませんが、歳時記にしかと記載されています。例句に
「花あげてへくそかずらはかなしき名」
「名をへくそかずらとぞいふ花盛り」
なんて面白がっているよね。

返信する

コメントを投稿