夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

蜂に刺される

2020年07月08日 21時03分30秒 | ガーデニング

蛍葛

「ばらばらに家の殖ゑをり蛍葛」 川上 良子

(花の歳時記より)




今日も
これと言ってブログネタがなかったのですが
夕方に、オッサン2が格好のネタを
提供してくれました。

脇腹を蜂に刺されたと言って
草刈りから帰ってくるなり
シャワーを浴びて、毒を手で絞り出したそうです。

刺されたことを、ライン画像にして
娘たちに知らせると
早速、塗り薬と熱さまシートを
買ってきてくれました。
ありがたやーありがたや~


以前、畑でエンドウ豆の蔓の後始末をしていて
蜂の巣があることを知らずに
近くの蔓を処理していたら、いきなり
足長バチに手の甲を2ヶ所、刺されました。
思わず「痛い!痛い!」と叫んでいました。
がオッサン2は知らん顔。

手の甲全体がポッコリ腫れあがり・・・・・
それでもオッサン2は「病院に行くか?」とも言わず
相変わらずの知らん顔。
私も子供のころに、蜂に刺された経験があったので
病院にいくほどでもないとは思っていましたが
無関心にされると、チト淋しい。

だから今日に限らず
オッサン2が、ムカデに噛まれたり
毛虫にかぶれたりしても
「そんなの大したことない」と
冷たくあしらってやります。
男って気が小さいから
何だって大袈裟なんだよ~

蜂騒動のことは
「死ぬまで言ってやる!」とオッサン2に
宣言しています。
女の執念、恐ろしや~






ムクゲは今が盛りのようですが
雨ばかりで美しい姿を
見せられずに寂しそう・・・・・


大鉢から溢れるエリゲロン


ジニア
この咲き方もいいけれど・・・・・
やっぱり白のザハラホワイトが好き。



種から育てたジニアのザハラホワイトですが
小さい苗をポットから出して
植えていたら、いつの間にかその苗が
消えています。なぜ?!
神隠しにあったように・・・・・

まだ
消えていない苗を見たら
ダンゴ虫が葉に登り、食べています。
犯人はダンゴ虫だったのです。
その後は、苗を植えた後には
顆粒の農薬をパラパラとその周りに
播くようにしています。


パッパッと植えこんだだけの多肉植物ですが
最近は定着したようで
何だか見られるようになりました。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿