夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

メダカも死ぬ暑さ!

2020年08月28日 20時56分27秒 | ガーデニング

鬱金の花(うこん)

「芭蕉にも思はせぶりの鬱金かな」 鬼貫

根茎がカレー粉の原料や
たくあんの着色料として使われます。

(花の歳時記より)





今日も
徳富蘆花の「草を取ろうよ!」を実践。
雲一つない青空が、広がっていて
直射日光の下では34℃はあったと
思われますが、パラソルの日陰の下では
そんなに暑さを感じません。
みっちり3時間は草取りをした後の
体重計はマイナス200g。




暑さのせいでしょうか



8月の初めごろに、メダカが
立て続けに5匹ほど死にました。

午前中にメダカ鉢によく陽が当たっているので
すだれで覆いました。

その後は死ぬこともなく元気ですが、
ベビーの誕生は例年より少ないようです。
(以前カエルにメダカを食べられたので
カバーをしています。)


ダリア・ブラックビューティー
やっと小さい花ながらも咲いてくれました。
肥料不足でしょうか・・・・

フレンチレース

クィーンエリザベス
小さな小さな花です。


オッサン2が切ってきて
花瓶に飾りました。


可愛い色の日日草
それにしてもレンガの径が汚いね。

夏はこんな白がいいですね。




🌸🐓🍹お孫ちゃん夏の思い出🐻🐇😽




わたちキレイ?



いないないばぁ!



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿