夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

寒さに備える。

2017年12月05日 16時39分06秒 | ガーデニング

 

今日は、寒くなったので

夕方早くには、オッサン2が

ストーブに火を入れたようです。

レンガ敷きをしながら

青空に微かに匂いながら立ちのぼる煙を

見ていました。

 

出ているのが、分かります?

 

お風呂の煙突の煙と

薪ストーブの煙突の煙との共演です。

 

これだけの薪では、とても充分とは言えません。

でも

オッサン2こんだけ積んで、ご苦労様です。

積んだと言えば・・・・

 

私は、こんなに積んでいるレンガを

 

一輪車に乗せて3回運んで

 

ここまで敷くことが出来ました。

途中で周辺の木に、太陽が遮られると途端に

寒くなり頭がキーンなって来ました。

今日は、ここまで・・・・

 

レンガをカーブして敷くのが

むつかしいですね。

レンガを割るタガネをネットで取り寄せ

しているのですが、まだ来ません。

ある程度敷き詰めたら

固まる砂を間に流し込み、水を掛けて固めます。

 

 

 

昨日買ったチューリップの

プリンスセットを

 

ここに植えました。

 

このヒューケラの上の方に、植えました。

左の葉っぱはオダマキです。

 

コルジリネは

大きくなってもいい場所に、地植えしました。

オリヅルランと色が対照的でいいですね。

 

30円のパンジーを

ここに植えようかと、仮置きしてみました。

 

オステオスペルマム パープル

幾つも花を咲かせて、寒くなっても

元気です。

これから何色かあなたの仲間を

増やしたいな!お気に入りに登録で~す。

 

 

昨日買った麻布を

 

ジャカランダの根元に、巻きました。

今日から寒くなるので、ぎりぎりセーフでした。

 

約一年で3倍成長しました。

花はもっともっと大きくならないと、咲きませんが

何とか冬越しして欲しいな。

葉っぱは寒くなるとなくなります。

 

 

体重を計るのも

なるべく裸に近い状態で

昼食前に計りたいのだけれども

こう寒くなると無理・・・・

だから朝、着かえる時か

夜、お風呂に入る時かに、計るようにしています。

今日の体重測定 ± 0

でした。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿