夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

チューリップを植えましたが・・・・

2018年12月07日 19時25分01秒 | ガーデニング

 

黒鉄黐の実(くろがねもちのみ)

「黒鉄黐の実まぎれなき矜恃かな」 太田 裕子

 

矜恃(きょうじ)=自負、プライド

 

 

(花の歳時記より)

 

 


 

今日もチューリップの球根を植えました。

 

でも植えた後を翌日見ると

 

こんな感じで、大きな地面の凹みが・・・・・

 

これはきっとヤマト君です。

 

いつも付きまとって

ガーデニングの邪魔をします。

 

「邪魔だから、どいて」と

脇に追いやられます。 

すると

「どうして抱っこしてくれないの?」

という目で見られます。

「 後でね」と言って作業を続けていると

スコップなどに前足でちょっかいを出してきます。

危ない、本当にやんちゃ坊主です。

だから、

私がいなくなった後、耕して球根を植えた地面を

掘ったり、そこに座り込んだりした

(まさか!トイレ?)

形跡があります。

遊んでもらえなかった、腹いせか・・・・

 

 

 

 

季節外れのジギタリスが、キレイに咲きました。

背は余り高くなりませんが

しっかりとした茎に、花が付いています。

 

ブルームーン

 

 

この後すぐに

オッサン2に切られました。

 

 そして

こんな感じに花瓶に入れられて

いると思ったら

 

あと2本追加されて

ゴージャスに・・・・

以前も書きましたが、お花を摘んできて

花瓶に活けるのはいつもオッサン2。

この前の九州の焼き物旅行でも

花瓶を買うのはオッサン2で

花より団子の私は

美味しいものを入れる陶器類を

買うのが好き・・・・・

結構これでバランスがとれた夫婦かも・・・

 

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿