夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

飛鳥2

2017年11月01日 19時53分14秒 | クルーズ船

 

今日は、

予定通り入港した飛鳥Ⅱ

海外のクルーズ船と違って

入港時間が10時30分

出港時間が17時でした。

夕暮れ時に新港に向かいました。

途中の浦戸大橋から見える船体は

シックで美しかった。

アッわき見運転はダメですね。

 

いつもの海外のクルーズ船が

停泊する場所よりも、西寄りの岸壁に

接岸していました。

前の方にゴロゴロあるのは

大きな岩です。

岩には3.5トンとかの貼り紙が

してありました。これから貨物船に

積み込むのか、それとも着いたのか・・・・・

 

総トン数 50,142トン

全長 240.96メートル

乗客定員 872名

名古屋~高知~鹿児島

 

お別れのセレモニーが始まりました。

 

坂本龍馬も登場

 

今日は、

スチールバンドの

カリビアン ハーツの方達です。

6曲位演奏して

乗客の皆さんから、大きな拍手を

頂きました。

 

 

私も思わず写真を撮るのをやめて

拍手しました。

素人集団っぽいですが

素晴らしい演奏でした。

スチールからこんな素晴らしい音が

出せるなんて、知らなかった・・・・

 

そして

恒例のよさこい鳴子踊り

が始まりました。

 

 

 

 

大勢の人が

甲板に出て見てくれました。

 

写真を撮っている私の足元に

何かが転がって来ました。

 

お別れの紙テープでした。

わあー懐かしい!

子供の頃、兵庫県の伯母の所に行くときは

よく船で行ったものです。

夜乗って、翌朝には関西の港に

着きました。

その時、船のお別れはいつも

この紙テープでした。

 

飛鳥Ⅱ・・・なかなか粋な演出ではありませんか・・・・

 

 

 

行ってらっしゃい!

 

 

桂浜の竜王岬と

飛鳥Ⅱのコラボレーション

 

 

サヨウナラ

鳥もお別れに舞っています。

 

 

 

 

 

パソコンなんか使ったことのない

70歳の姉から

ラインで画像が届きました。

 

ダイヤモンドリリー(ネリネ)

だそうです。

南アフリカ原産のヒガンバナ科の花です。

ギリシャ神話の女神「ネリネ」に

由来するそうです。

 

姉の話なので

100%の信ぴょう性は

ありませんが

このダイヤモンドリリーが

東京オリンピックの花として

取り上げられましたが

開花時期が10月~12月だから

オリンピックの開催時期の8月には

間に合いません。

それで

早く開花するような

品種改良か手段に対して

何億かの費用が当てられたそうです。

 

そんな無駄なお金を使わなくても

8月に開花する花を

選べば済むことだと、思うのですが・・・

ギリシャ神話の女神に

こだわったのでしょうか?

 

 

ラインでの画像の

送り方が分かったので

送りたかったのか

この2枚も送って来ました。

 

 

そう

私の大好きな

アルストロメリア

 

姉いわく

「私は、もう10年も前からこのアルストロメリアを

育てているのよ」

自慢します。

 

それなら

たくさんあるから、私に

くれたっていいものを・・・・

画像だけかい!!

 

 

 

今日も、畑仕事と

収穫した野菜を洗って、包装しました。

まだ少しなので

今は良心市に出しています。

体重測定 -100g でした。

よーし少しづつ

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿