夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

エンドウの花と静電気

2020年01月31日 22時16分03秒 | ねこ



今日から2月
カレンダーをめくると
「今月の万葉集」とあって

『石走る 垂水の上の さわらびの
萌え出づる春に なりにけるかも』
志貴皇子(しきのみこ)

(現代語訳)
岩の上をほとばしり流れる
垂水のほとりの さわらびが
萌え出る春に なったなあ

さわらび=芽を出したばかりのワラビ

教養でいうと
現代人よりも、万葉人の貴族の方が
よりあるように思います。






昨日は
エンドウ豆を植えている畑の
草取りをしました。
いつもラジオを聴きながらの草取りをです。
お天気コーナーでは
高知の気温は12度と言っていますが
西風が吹いているので
体感温度はもっと低いのではないかと思います。
草取りをしながら、発見!

スナックエンドウの白い花が
咲いていました。
普通のエンドウ豆と同時に種をまいたのに


陽当たりが良い東側のスナックエンドウの
方が早くに花を咲かせました。

でもこの間の嵐で、茎が折れたりしています。
「こればかりはどうしょうもない」と
オッサン2は嘆く。


花が咲いたと言えば
寄せ植えにしていた、コロニラ・バレンチィナですが


斑入り葉が可愛いので買ったので
花が咲くとは知らずに
「ええっ!咲いている」と思わず
声に出してしまいました。
少し香りもあるようです。





ヤマト君
私を見つけると
撫でてほしくて近づいてくるのですが
撫でてやると静電気で指先がビリッとします。
何で猫と静電気が関係あるのでしょうか?



調べてみました。
ペットの静電気は空気の乾燥が原因だそうです。
どうもヤマト君の寝床に敷いている
化学繊維によって静電気が帯電するようです。
ビリッと感じるのは私だけと思っていましたが
どうやらヤマト君も感じているようです。


対策は、静電気防止効果のある
ブラッシングスプレーを使って
ブラッシングをしてやることだそうです。



今日も来てくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿