夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

やっと1本だけ

2020年12月08日 20時36分51秒 | ガーデニング

12月の万葉集

田子の浦ゆ
うち出でて見れば ま白にそ
富士の高嶺に 雪は降りける
                      山部赤人 
【現代語訳】               
田子の浦越しに
うち出でて見ると
     真っ白に 富士の高嶺に 
            雪が降っている               




木の成長は遅いようで
案外早い。
2年前にマイガーデン周辺の木を
オッサン2に切ってもらったのに・・・・
その時は随分と陽当りも良くなって
満足していましたが
今年の夏は陽当りが悪かったためと
思われる、コニファーや花が幾つかダメになった。
それで事あるごとに
「木を切って!」とオッサン2に言い続けて・・・・

それで今日やっと1本だけ切ってくれました。





二股に分かれた大きな栗の木を
ジャン、ジャンと切ってくれました。


次にこの大きな檜を切ってくれると
思ったら、その真後ろの小さな雑木を
切って終了。

残りは明日切ってくれるのかなあ
明日に期待。




ここにあった千日紅や
リナンサス・マウンテンフロックスを抜き
オッサン2が挿していたバラと
種から育てたストックとこぼれ種からの
忘れな草を植えるつもりで
はじめましたが


夕暮れとなったので
バラを2鉢残して、今日は終わりとなりました。


ウインターコスモス
たくさん咲いてきました。

忘れな草・シノグロッサム・メモリーピンク
かわいい。


ええっ!
パンジー・ピカソピンクシェードのはず・・・
種から育てたパンジーが咲きましたが
これって普通のパンジー・・・ですよね。
全然ピンク色じゃないし・・・・
こんなことってあり?
ガックリ_| ̄|○😞




最新の画像もっと見る

コメントを投稿