夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

久し振りに行った所は・・・・

2017年10月06日 16時07分36秒 | ガーデニング

 

今日は

本当に何年振りかで

図書館に行ってきました。

高知市春野町図書館です。

 

9時オープンだと思って

行ったのですが、10時からだということで

少しだけ待ちました。

 

雨だから駐車場が空いていると

思って行ったのですが

 

隣接する文化ホールで

春野中学校の音楽会♪を

していたようで、父兄の車で

ほぼ満車状態でした。

図書館専用の駐車場でやっと

一台だけ空きスペースを見つけました。

図書カードを新たに作ってもらって

借りたのは

NHKの趣味の園芸2冊と

 

この2冊です。

 

例えば

 

「光るとき ひかりは波に 花芒」 稲畑汀子

すすきは 薄 と 中国名の 芒 とがあります。

 

もう一つ

「野にありし 全長を活け 穂の薄」  鷹羽 狩行

床の間の壺に、すすきの全長を活けた様子を

表現しています。

 

(埼玉県の松本様提供のお写真です。)

 

「曼珠沙華 散るや赤きに 耐えかねて」 野見山 朱鳥

 

「曼珠沙華 逃るるごとく 野の列車」 角川 源義

この句って、目を閉じると、情景が浮かぶようです。

 

このようにして

草花と俳句を

紹介しょうかと思います。

 

 

 

今日、

サカタさんに申し込んでいた球根が

届きました。

こんなチューリップが

咲きます。

 

 

 

水仙ピンクワンダー

 

アネモネ ミストラルピンク

 

全てがこんなに

きれいに咲くといいのですが・・・

 

今日の支出合計 球根4袋 4,420円 でした。

 

 

 

今日は、朝から雨が降っています。

ウオーキングも畑仕事も

できませんでした。

だから

体重測定もなしです。

今日はこれから何か、食べに行こうと

オッサン2が言っています。

気の変わらないうちに

行ってきます。

 

何だかリバウンド気味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿