夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

二人がハマっている中国ドラマ

2021年04月12日 21時50分02秒 | ガーデニング


化偸根(えびね)

「隠者には隠のたのしみ花えびね」 林 翔

(花の歳時記より)





最近、おっさん2と私は
韓国ドラマをとっくに卒業して
今はもっぱら中国ドラマに夢中になっています。

おっさん2が夢中で観ているのは・・・


「九州縹緲録」(きゅうしゅうひょうびょうろく)
この難しい漢字の縹緲とは
広く限りのないさまを表す言葉らしい。

壮大な時代ファンタジーで



主人公はこの男性ですが
残念ながらもうそろそろ終盤を迎えそうです。


そして私が好きなのは・・・



この「家族の名において」です。
中国でナンバー1の視聴率を出したホームドラマで、
中央の女の子とその右側の男性、
左端の男性とその隣りのハンサムな男性が親子で
この5人がそれぞれの事情で、
3人の子供が幼い頃から
家族のように暮らすようになります。

笑あり涙ありの中国ホームドラマでありながら


この男の子はハンサムで長身、脚長と文句無しで


主人公の女の子は美人ではないが
万人受けする可愛い子です。

私が好きなのは右端のお父さん役の男性で
麵屋を営んでいて、3人の子供にいつも
美味しそうな家庭料理を作っては
「食べろ、食べろ」と勧めています。
ただドラマで閉口するのは
大皿料理を自家箸でとっては
他の人に「肉を食べなさい」と
親切に相手の茶碗に入れてやることです。
食事の場面ではこのやり取りが常にありますが
何よりこのお父さんの大陸的な包容力が
一番の魅力です。

WOWOWで午前11時から
月曜日~木曜日まで週4回放送していますが
これもそろそろ終わりに近づいています。

「九州縹緲録」もWOWOWで毎週土曜日
午前11時から2話連続で放送しています。
WOWOW契約されている方は
是非ともご覧あれ~




マイガーデンでは・・・



剪定していたムーンライトファンタジー
枝先から新芽が出て来ました。



買ったばかりの小苗木の野牡丹の花が咲きました。
1.5mぐらいに成長していたのに
去年の夏に枯れてしまったので
新しく買いました。


これはアヤメ?はじめて咲きます。
楽しみです。


中央に赤くなっているのは
アスチルベの花?これも初めて咲くのよ。


何処に置こうか・・・・
あっちこっちしているオーナメント


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿