夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

えっ!本当に知らない?

2021年08月20日 19時27分18秒 | ガーデニング


昨晩の雷と豪雨は凄かったですね。

午前4時頃、地鳴りのようなゴーゴーと
いう音で目が覚めました。
「あの音は何?」とおっさん2に話しかけても
応答なしで・・・
怖くなって起き出してテレビをつけても
豪雨関係の報道はされていなくて・・・・
その間も稲光がサーチライトのごとく
光っては不気味な音を立てています。
どうもゴーゴーという地鳴りのような音の正体は、
遥か遠くから聞こえてくる雷鳴だったようです。
それしても、屋根に叩きつける雨の音は尋常ではなくて
ヤマト君は外で、きっと怖がっているだろうなあ
雨に濡れる心配はないけれど・・・・

雷は4時30分過ぎにはおさまって
いつの間にか眠りについていました。


驚いたことに
今日、リハビリの担当をしてくれた
若い女性は今朝がたの雷や豪雨を全然
知らないと言います。
その時間帯彼女はきっと、白河夜船だったのね。
私には信じられないわ。


リハビリの前に、
主治医の先生が肩にブロック注射を
打ってくれました。
ブロック注射の効果としては
一時的な麻酔効果だけでなく
興奮して過敏になった神経を
落ち着かせ患部の状態を改善させます。
痛み、神経過敏、血管・筋肉緊張、血行不良、
などの痛みの悪循環を断ってくれます。
ブロック注射の痛みは、ほとんど感じられません
でしたが、独特な麻酔注射の違和感はありました。

今日の診療費はいつもの
リハビリ料+ブロック注射+処方箋料で
1,610円でした。


今日の天気予報は一日中
雨マーク☔でしたが、午前中はずっと晴れて
このまま降らないのでは・・・・・と思っていましたが
午後3時頃には再び雨が降り出しました。
これからまだ4日間ほど雨は続きそうです。
うんざり!



晴れたので、また咲き出した
アメリカン・ブルー




蔓に覆われていたハンギングの多肉植物の
蔓を取って、1週間後



多肉植物のベビーサンローズに初めて
小さな赤い花が咲いていました。
店じまいの園芸店の大鉢を買った時に


この中に植わっていたものです。
最初は大事に、雨の当たらない日陰気味な
所に置いていましたが
大切にしていた黒法師が枯れてきてしまったので
開き直って、日が当たり雨も当たる場所に
移しました。そしたら黒法師以外の
多肉植物が伸び伸びと育っていて
退院から帰ってみて一番の驚きでした。


生命力抜群の


クワズイモ
これは茂り過ぎたのを切って
捨てていた物からいつの間にか成長していました。





山の土手などに自生している
テッポウユリ?かな
高砂百合に酷似していますが
一般に高砂百合よりも小型であり、
葉が太めで、花が白く筋などが入らない点で
区別するそうです。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿