夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

エッ!色が違うでしょう。

2018年04月05日 20時23分35秒 | ガーデニング

 

芝桜

「芝ざくら好天あますところなし」 石原 舟月

 

蕨(わらび)

「天城嶺の雨気に巻きあふ蕨かな」 渡辺 水巴

 

 

 

お花が咲いたとき、思わず球根を買ったところを

訴えてやる・・・・とまではいかなくても

クレームの一つも言ってやろうかと

思いました。

これです。

 

水仙 ピンクワンダー

咲いたばかりのこの花を見た時、

「どこがピンクなんじゃい!」と、一人毒づいていました。

ところが1~2日経つと・・・・・

 

ほら、黄色だったところが

サーモンピンクに変化してきました。

そうそうパンフレットで見たのは、こんな色でした。

クレームの電話をしなくて良かったと

思いましたよ。

 

 

 

お友達から頂いた

白雪芥子(シラユキゲシ)

白いはかなげな花びら・・・好きだな~

ありがとう。花が咲きましたよ。

 

オリヅルランが、復活してきました。

 

ブルネラ ジャックフロスト

(冴えなくて、ちょっと下品なジャックフロスト警部が、活躍する

ミステリー小説を今丁度読んでいます。事件が次々と起こって、睡眠と

食事にあり付けない、ヨレヨレのやもめ警部。面白いよ。)

小さなブルーの花が咲きました。

この葉っぱが好きです。

 

ヒューケラの花

 

 

 

私の記録のために

3日の日に買った花を紹介しますね。

 

根の部分はカラカラで

瀕死状態のセントーレア(ヤグルマギク)

これが処分品でなくてなんだろう・・・

100円

 

谷ウツギ 100円

 

3日、病院の帰り道、真っ直ぐに帰ろうか・・・・

イヤ、邪魔なオッサン2もいないので

じっくりとお花を選べるチャンス!

だから寄りました。ホームセンター

 

ここにありました。白いリクニス。

嬉しかったので2個買っちゃいました。

348円×2=696円

 

イソトマ

紫の小さな花が長く咲いてくれるので・・・・

一年草だけど買いました。

98円×3=294円

 

ベロニカ ミフィーブルート

ベロニカオックスフォードの斑入り葉なのかな?

280円×2=560円

 

今日の支払合計  1,750円

 

最初のセントーレアと谷ウツギの2個と

後の3種類は同じ系列店なのに

従業員のお花に対する愛情が全然違います。

見切り品にもお水をちゃんとやって欲しいな。

 

 

 

 

芝gardenにつづく小径の両側は

ネモフィラと忘れな草。

コーナーはデージーとビオラ。

 

シレネもどんどん蕾が・・・・・

 

オッサン2の自慢がまた・・・・

 

紫っぽい牡丹

 

実はこの牡丹の上には

雨よけのパラソルを差しています。

右下の方に少し見えているでしょう?

オッサン2は、何よりも大切みたいです。

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スクリーンショット (かえこ)
2018-04-06 08:01:26
お花の名前がなかなか覚えられません。特にカタカナの名前。脳トレも兼ねて覚えようとしても4文字以上は無理。
ところが最近、スクリーンショットというスマホの方法を覚え、これこれとばかり覚えたい花が出てきたらスクリーンショット。そして、一番のお気に入りは壁紙にして、1日に何度も目にして癒され、花の名前も覚え、と、一石二鳥を狙ってますが…。さあ…?
ちなみに、今日の壁紙は白雪…なんだっけ?
返信する
ありがとうございます。 (やまももこ)
2018-04-06 16:59:00
コメントありがとうございます。
ちなみにそのスクリーンショットには、写真だけでなく、花の名前もかきこめるのですか?
だったら便利よね。
夜、度忘れした花の名前を見に、懐中電灯を持って
庭にでなくてもいいものね。便利~
返信する

コメントを投稿