若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気、差入れられちゃいましたょ。 オジサンの聖地で・・・

2011-07-31 10:00:00 | 日々の出来事
29日金曜日夜のことです。さんの体調不良などで何度もドタキャンされ、延び延びになってた定例会を久しぶりに開催しました。体調がなかなか良くならず弱気になってる彼を元気づけようとの想いからの呑み会でもあります。
人気ブログランキングへ


場所は当初築地での予定を急遽、オジサンの聖地新橋に変更。SL広場は待ち合せでごった返しています。


競輪の場外車券売り場「LA PISTA(ラ・ピスタ)新橋」の前には、赤い幟と赤いTシャツの人達が。


オロナミンCの300億本発売達成を記念した「元気差入れプロジェクト」、つまりオロナミンCの無料配布です。さんとの待ち合せまで時間があったので、なんども並んでオロナミンCを結構な数ゲットしたのは言うまでもありません。


2週間前に呑んだ築地のお店が旨くて安かったので、この日は新橋の同じチェーン店にしたわけです。まず出てきたのは生ビールと、おすすめのマグロのづけ。


同時に注文したのに、オーダーが通っていないとかで30分以上も待たされてやっと出てきたやきとんの数々。注文を受けた日本人スタッフの不手際を店長にクレームをし、お詫びにドリンク2杯を無料サービスしてもらうなどのゴタゴタもありましたが、久しぶりの懇談でストレス発散できました。


JRで帰る彼を見送って、メトロ銀座線新橋駅へ向かう途中の一コマ。かなり痩せこけていますが、ホームレスというより聖人の風格が漂っていました。


桜井 翔

想いの外彼もやつれてなくて、まずは一安心。殿も元気を差入れられちゃいました。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/29に続いて、昨日30日もランクインしました。2009/12/3から605日間で、596回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,779位で、通算639度目、訪問者数325名(累積184,284名)でした。ということで先週(7/24~30)は、(2009/11/22~28)から(2011/7/17~23)までに続いて88週連続で、91回目の週間ランク入りを果たしました。161万gooブログ中の2,827位で、訪問者数は2,307名でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

お仕事、頑張って! part2

2011-07-30 10:00:00 | 日々の出来事
今日は、所用で直出した昨日金曜日の東日本橋での一コマです。
人気ブログランキングへ


コンビニへ商品を運び込む人。


路上で行き交う台車。


ここ東日本橋は繊維関係の問屋が多いので、


商品の集配の台車をよく見かけます。


交差点にはリヤカーを引く茶髪のオッサン。


先日は空き缶だったんですが、問屋さんが多いのでダンボールもかなりの量になります。


交差点の真ん中にリヤカーを停めて、只今、ダンボールを物色中。


駐車場というか空き地(?)の白いクルマ。


嘘つきデタラメ東電のクルマです。なんの用途に使うんでしょうか、屋根に何やら乗っかてます。

そういえば築地でよく出くわす、台車で引越しを繰り返してるオバサンは元気でしょうかねぇ。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/28に続いて、昨日29日もランクインしました。2009/12/3から604日間で、595回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,531位で、通算638度目、訪問者数351名(累積183,959名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

眠りを良くするアロマとツボを教えます。

2011-07-29 10:00:00 | 健康、フィットネス
今回は、体調や症状のタイプ別に、眠りを良くするアロマとツボを説明した記事を見つけたので、皆さんに紹介します。(以下、Nikkei WOMAN onlineから一部抜粋)
人気ブログランキングへ

『 夜暑くて目が覚める、疲れすぎて眠れない、心配事があって寝つきが悪い、夢をたくさん見る、寝たのに朝すっきりしない……。あなたを取り巻く環境によって、睡眠の質が決まるのをご存知でしょうか?

 眠れない日が慢性的に続くと不眠症と診断され、精神安定剤や睡眠導入剤などを処方されますが、習慣性や依存性の場合もあるため、気軽に服用するには注意が必要です。

 中医学では、不眠は「不寝」といい、睡眠が不足している状態をいいます。環境の変化や精神的な緊張、悩みごとが多いと、主に中枢神経系をつかさどる「心(しん)」、自律神経系をつかさどる「肝(かん)」、そして消化器系をつかさどる「脾(ひ)」の3つにトラブルが起こったものと考えます。

 実は、漢方薬やアロマセラピーも不眠には効果を期待できるので、眠りに自信のない人は、ぜひ活用してみてください。ただ、これまで睡眠導入剤を服用していた人は、耐薬症状が現れる恐れがあるので、まずは薬と併用しながら、徐々にアロマや漢方に移行していくようにしましょう。

 精油を使ってマッサージをすれば、効果はさらに高まります。おススメなのが、家族やパートナー、友人同士でマッサージし合うこと。ひとり暮らしの人も、自分を労わるように手でやさしくマッサージしてみてください。人のぬくもりこそが安心感を与え、深い眠りへと誘います。お風呂上りや寝る前の儀式にするのもいいでしょう。また、枕の横に好きなオイルを1滴ティッシュに含ませて置いて寝ると眠りが深くなります。

 睡眠改善のオイルとして、よく使われるのは、鎮静効果の高いラベンダーなどです。ただ、量が多すぎると、同時に活性化作用も高くなり、逆に眠れなくなることもありますので用量を守りましょう。

 それでは、タイプ別診断から。タイプによって、おススメのオイルとマッサージのツボが異なります。自分にあてはまるタイプの対処法から試してみましょう。

■タイプ(1)→ 心脾両虚(しんぴりょうきょ)、胃腸が弱い、くよくよタイプ
□疲れている
□寝つきが悪い
□夢が多い
□食欲不振
□寝起きが悪い
□くよくよ悩むタイプ


■タイプ(2)→ 心腎不交(しんじんふこう)、体のほてりや老化が気になるタイプ
□手足が熱っぽい
□更年期障害がある
□寝汗をかく
□口が渇く
□物忘れをよくする
□腰痛がある


■タイプ(3)→ 肝鬱血虚(かんうつけっきょ)、疲れすぎて眠れない、ストレスタイプ
□イライラして眠れない
□目が充血している
□わきや胸が張る
□寝つきが悪い
□月経前緊張症
□夢が多い


■マッサージ方法
(1)ホホバオイル20mlに好きなオイルを合計8滴混ぜる
(2)オイルを手に取り、体をさするだけでも、気持ちがリラックス。手やお腹のマッサージも効果的
(3)最後に、上で紹介したタイプ別のツボを押す    』

寝付きはいいのに、夜中に目が覚めてしまう殿であります。買い置きしてるのに最近使ってなかったアロマエッセンス、今夜から早速試してみるかぁ。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/27に続いて、昨日28日もランクインしました。2009/12/3から603日間で、594回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,839位で、通算637度目、訪問者数330名(累積183,608名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント (2)

舌を咬みそうなドイツ風隠れ家を見っけ! (東京ぷらぷら散歩~高輪~)

2011-07-28 10:00:00 | 日々の出来事
昨日午後、所用が済んで品川へ。ぎらぎらとした暑さじゃなかったので、高輪付近をぶらつくことにしました。
人気ブログランキングへ


品川駅高輪口。


東口には某企業Gのビルが林立。


ヨーロッパ風の建物。


正確にはドイツ風民家の佇まいです。


階段を登ってみると、


緑に囲まれた石畳の中庭が。


木立の陰が涼しげです。


ここは、高輪プリンツヒェンガルデンというレストラン&結婚式場みたいです。


まさにヨーロッパの街の雰囲気です。


建物もオシャレですね。


ゲストルームへの入り口。


窓を飾る赤い花が建物にマッチしています。


クリスマスショップも年中営業中とのこと。


1階のレストランではお土産物も売られていました。

まるでヨーロッパの街に迷い込んだような感じで、一時のリフレッシュができましたよ。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/26に続いて、昨日27日もランクインしました。2009/12/3から602日間で、593回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,975位で、通算636度目、訪問者数316名(累積183,278名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

最近大雨も降ってないのに、 なんと道路陥没!

2011-07-27 10:00:00 | 日々の出来事
昨日の午後1時半頃、築地を歩いていたときの光景です。
人気ブログランキングへ


警視庁築地警察署のほど近く、


中央区役所の土木作業車が、道路の通行を遮断するように停まっています。


作業員が道路に掘削機で穴を開けているような・・・?


実はアスファルトの下に大きな空洞ができているようで、それを埋め戻して原状回復しやすいように、穴を広げていたようです。

先日の台風6号でも東京ではそんなに雨は降らなかったので、この空洞がいつからできていたか不明ですね。車道であるため人が落ちることはなく、またチャリンコも軽いので危険性は少ないでしょうが、車が落ち込んだら大変なことになったんじゃと考えると、夜も眠れません(?)。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/25に続いて、昨日26日もランクインしました。2009/12/3から601日間で、592回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,854位で、通算635度目、訪問者数327名(累積182,962名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

いつまでも冷え冷えの麦茶には、このグラスなんてどうです?

2011-07-26 10:00:00 | 食、グルメ
特に厳しい暑さの今夏ですが、キンキンに冷えた飲み物がほしいですよね。でもグラスについた麦茶がすぐぬるくなったとか、グラスに付く水滴がいやだということがよくあります。今回は、そんな方にお薦めのグラスを紹介します。(以下、ガジェ通から一部抜粋)
人気ブログランキングへ

『 さて。夏と言えば「麦茶」です。氷が入った冷え冷えの麦茶はシンプルながらも「日本の夏」には欠かせませんね。「自分、お茶ならなんでもいいし~」みたいな人の為に麦茶の豆知識的な何かを補足すると。ノンカフェインで抗酸化作用があり、しかも血液がサラサラになるらしいです。なんでも麦茶には「ピラジン類」っつうのが含まれていて、それが血液の中の血小板が固まるのを防ぎ血栓を出来にくくして血液の流れを良くしてくれるそうです。と、麦茶の重要性をアピールした上で今回オススメしたいのがコレ。


「ボダム ダブルウォールグラス」
ってグラスです。ちょっと見ても分かりますがグラスの中にグラスが入ってるような感じで。要するに名前の通りにグラスが二重になっていて、空気の層で熱を遮断しちゃうぜって商品です。これだけだと「へ~」で終わってしまうと思われるので、もうチョイ説明するとですね。普通のグラスと違って飲み物が冷めにくいとか温くなりにくいとかデザインがカッチョイイとか軽いとか色々あるんです。

まず、ざっくり「保温性」の方ですが。みなさんが考えている5倍は保温出来ると言っておきましょう。具体的に書くと「今の時期(エアコン無し室内33度以上)で氷が一時間は保つ」って感じです。ちなみに氷は一般的な製氷皿で作った氷を5個、それを冷たい麦茶に入れちゃう勢いで。つまり一般的な日本の夏のドリンク的なスペックで小一時間は冷え冷えの麦茶が美味しく飲めてしまうぞと。

超本格的に実験してデータを取っても良いのですが、自分のポリシーとして「面倒な事は一切NO!」と言うスタンスですので、面倒臭くない範囲内で大雑把にテストしてみました。最初の写真の状態(麦茶&カチ割り氷)でスタートです。なんで「カチ割り氷」を使うのかと言うと、バーテンダーのこだわりですので御了承下さい。

そして30分後。

若干、「グラスの周りに水滴っぽいのが集まるかな~?」的な状態ですが、ここまで一滴も水滴は垂れていません。写真で見ると分かりますが、見事にグラスの下部はノー水滴です。普通の氷だとここらで氷も小さくなっていますが、流石は「カチ割り氷」ですね。ちょいと角が丸くなったけど、まだまだ氷として頑張っています。

そして一時間後の氷。

こんなに時間をかけて麦茶を飲む人間が地球上に存在するかは謎ですが、まだまだ冷え冷えの麦茶です。
無論、グラスからの「お漏らし(結露の滴り)」は無し!

そして冷え冷えの麦茶を飲む、と。
「え?氷が溶ける最後まで実験しないの?」的な疑問もありますが、俺自身が麦茶を超欲してるので実験終了とす。

そんな訳で自分的には頑張った実験ですが、ぶっちゃけ個人的に一番のメリットを感じているのは
「グラスの水滴が垂れてビショビショになる……」
みたいな夏のプチ惨事から解放されると言う事ですね。読んでいる雑誌に水滴が落ちて「イラッ」ときたり、パソコンのキーボードの上に水滴が落ちて発狂する事が無いって素晴らしいです。

ちなみにボダムのダブルウォールグラスは冬でも超使えます。熱いコーヒーが一時間後でも・・・は、流石にちょっと冷めてますけど。30分は熱々ですし45分後でも猫舌の自分には丁度良い温度だったりします。

そんな訳で今年の夏はボダムの「ダブルウォールグラス」と共に過ごしてはいかがでしょうか? デザインもカッコイイけど、なんと言っても他のグラスには無い保温性は実用的で唯一無二のモノですよ。 』

bodum Pavina ダブルウォール保温グラスですが、 360mlサイズ2個で3200円ということです。興味のある方は(自己責任で)どうぞ。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/24に続いて、昨日25日もランクインしました。2009/12/3から600日間で、591回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,943位で、通算634度目、訪問者数326名(累積182,635名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

ランチ会も盛り上がって・・・

2011-07-25 10:00:00 | 日々の出来事
昨日のランチ会ですが、当初の12時からの予定がまず12時半に変更され、その後区役所への届出などに手間取ったのかどうかで、結局12時50分スタート。
人気ブログランキングへ


この日のために取っておいたポルトガルワイン。


カザル・ガルシア・ヴィーニョ・ヴェルデ(Casal Garcia Vinho Verde)。ヴィーニョ・ヴェルデは「緑のワイン」の意味です。


キンキンに冷やしておいて、乾~杯でスタート。微発泡で度数も10%と低めなので、好評のうちにあっという間に空っぽに。


3時間経った頃ランチ会を一先ず中断して、新たに住まう商店街へ。


こじんまりとした商店街ですが、派手さもなくちょっとオシャレなので人気の街です。ちなみに高額所得者の多い街としても有名です。

簡単なお祝い会のつもりだったのに、ランチ会が呑み会となって再開されて、結局夕方まで続きました。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/23に続いて、昨日24日もランクインしました。2009/12/3から599日間で、590回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,628位で、通算633度目、訪問者数332名(累積182,309名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

今年も頂いちゃった夕張メロン、 そして暑寒メロンも!

2011-07-24 09:00:00 | 食、グルメ
今年も頂いちゃいましたよ、メロン。でっかいどーのイケメンくんの実家からの贈り物です。夕張メロンは赤肉ですが、新顔の暑寒メロンは青肉のようです。
人気ブログランキングへ

去年もこの時期当りに貰ったメロンですが、昨日の夜、イケメンくんがアメ車でわざわざ届けてくれました。


夕張メロン3個。


いずれも1.8Kgの大玉です。


暑寒メロン。初めて聞く名前です。


産地である雨竜町(うりゅうまち)が暑寒別天売焼尻(しょかんべつてうりやぎしり)国定公園内の“雨竜沼湿原”への玄関口であることから暑寒の名称をとって名付けられています。


青色果肉の天恵(てんけい)メロンで、赤肉に比べ糖度が2~3度高く甘みたっぷり。1玉1.3Kg~1.5Kgと大玉で、日持ちするのが特徴です。今回、頂いたのは2個とも、1.7Kgの大玉でした。


メロンの勢ぞろい。


まだ早いかなと思ったんですが、夕張メロンを一個切ってみると完熟のようです。

切ったメロンはさっそく今日の、博多でのメインイベントを終えての区役所への届出祝いのランチ会でデザートとして出しましょう。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/22に続いて、昨日23日もランクインしました。2009/12/3から598日間で、589回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,594位で、通算632度目、訪問者数328名(累積181,977名)でした。ということで先週(7/17~23)は、(2009/11/22~28)から(2011/7/10~16)までに続いて87週連続で、90回目の週間ランク入りを果たしました。161万gooブログ中の2,943位で、訪問者数は2,252名でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

駆け足(?)でぷらぷら・・・ (横浜ぷらぷら散歩~馬車道~)

2011-07-23 10:00:00 | 日々の出来事
一昨日の21日、朝から所用で横浜へ出かけました。JR関内駅で待ち合わせて、馬車道のオフィスへ。業務遂行状態のチェックも昼前に終わり、馬車道をぶらつこうと一人になりました。
人気ブログランキングへ


県立歴史博物館。


馬車道。


PLAY for NIPPONの幟。


時計台のある細長いビルが見えます。


なんと、Case d' Angela ~天使の住処~(カサ・デ・アンジェラ)という結婚式場です。


先月の人間ドックで飽きるほど眺めたみなとみらいのランドマークタワーなど。


帰りはみなとみらい線の馬車道駅から、


東横線乗り入れのため、一路渋谷へ直行です。

中華街をぷらぷらしたかったんですが・・・


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/21に続いて、昨日22日もランクインしました。2009/12/3から597日間で、588回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,441位で、通算631度目、訪問者数362名(累積181,649名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

イモムシやナメクジに食いちぎられて・・・ (花便り・・81・・)

2011-07-22 10:00:00 | ガーデニング
昨夜も涼しくてぐっすりというか途中で肌寒くて目が覚めるくらいの夜でした。今回は、花がやや途切れ加減の時期ですが、にっくき害虫がいっぱいなので、その模様を中心にした花便りであります。
人気ブログランキングへ


最初に咲いたヒマワリ一輪。これも思いがけず、後で被害を受けるんですよね。


グリーンカーテンらしくなったゴーヤ。


でも雄花だけなのか、いつまでたっても結実が見られません。


実を捜していたら、


シオカラトンボが悠々と留まっていました。


去年6月に引っ越された方から貰った鉢。ランの一種だと思いますが、名前は不明です。


いつの間にか白い花を咲かせていたので、表舞台に出してきました。化粧品とも違うすごく優雅ないい香りを漂わせています。香りは特に夜に強くなります。どなたか、このランの名前をご存知だったら、教えてくださいませ。


台湾レンギョウ。


2、3日後の、先ほどのヒマワリの後姿。


花びらが食われています。よく見たら、茎にイモムシがくっついていたので、こいつが食い散らかしたんでしょう。


白い花が咲き終わったクチナシです。


先端のやわらかい葉っぱが無残に食われています。以前アゲハチョウが飛び交っていたので、その幼虫が犯人です。


緑色をしたイモムシが葉っぱの裏とか枝に擬態で隠れているので、犯人探しも大変です。


これが今回の主犯です。


そう、ナメクジの群れです。


バラの鉢の下などの隠れていたのを一網打尽で捉えました。


殺し方は、踏み潰したり、塩をかけたり、熱湯をかけたりと色々と選べます。


このときは熱湯の刑に処しました。

少なくなったブラックベリーには果実を狙ってカメムシが発生し、甘い汁を吸い尽くすので油断なりません。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/20に続いて、昨日21日もランクインしました。2009/12/3から596日間で、587回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,966位で、通算630度目、訪問者数340名(累積181,287名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

来月の十番納涼まつりは中止だってさぁ・・・ (東京ぷらぷら散歩~麻布十番~)

2011-07-21 10:00:00 | 日々の出来事
今朝は台風6号の影響で気温が20℃まで下がって肌寒いくらいでした。おかげで連日の熱帯夜から逃れて、久しぶりに熟睡できました。ところでちょっと前のことになりますが、先週土曜日は、二ヶ月毎の恒例となった食材購入のために麻布十番に出かけました。
人気ブログランキングへ


向こうが麻布十番商店街(一の橋交差点から)。


見慣れた、何時もの商店街の佇まい。ゴチャゴチャしていないので、何となく落ち着きます。


青空に映える幟。特段の催しはやっていないようです。ちなみに今年の麻布十番納涼まつりは、東日本大震災の影響で中止だそうです。


一の橋交差点の上を走る首都高の上に小さく東京タワーが望めます。


交差点の地下では、大雨対策のための巨大な貯水トンネルの工事中です。


嘘つき出鱈目な東電の車が休憩中でした。


今でもスカイツリーより好きな東京タワー。


高層マンションと、


程近い酒屋さん。

 殿、今までは二世帯分食材を買い込んでいましたが、次回からは三世帯分になるんでしょうね?(家老)


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/19に続いて、昨日20日もランクインしました。2009/12/3から595日間で、586回ランクインしたことになります。161万gooブログ中の2,740位で、通算629度目、訪問者数341名(累積180,947名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

オフィスは耐震補強されたけど・・・ 

2011-07-20 10:00:00 | 世事雑感
殿のセカンドライフ先では、自社ビルの耐震補強工事の真っ最中です。去年の暮れに2階から、6階に仮移動させられ、先日3階に降りてきました。これで身の回りの移転は終わったんですが、引き続き別の階の工事は続行中で、完全に終わるのは来年早々の頃のようです。今日は、耐震補強の一部分を紹介します。
人気ブログランキングへ


柱と柱の間の梁に、


ピンクに塗られた補強の部材。


制震ブレース。


制震ダンパーとも言います。


ビルが揺れるとダンパーが伸縮し、内部に封入された粘性体がエネルギーを吸収する機構です。


こちらは座屈拘束ブレース。木造住宅での筋交いと同じようなものです。


段ボール箱がまだ片付いていません。

ビル自体の強度は増したんですが、このオフィスは江戸時代であれば海だったはずなので、ちょっとした地震でも結構揺れます。さすがに埋め立てから何百年も経っているので液状化現象は起きないようですが。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/18に続いて、昨日19日もランクインしました。2009/12/3から594日間で、585回ランクインしたことになります。160万gooブログ中の3,366位で、通算628度目、訪問者数297名(累積180,606名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

定点観測してるんじゃないけど・・・ (東京ぷらぷら散歩~錦糸公園にて~)

2011-07-19 10:00:00 | 日々の出来事
先週金曜日のことです。拠所無い所用をだらだらと決断を遅らせるわけにも行かず、午後一の一番の猛暑の中、折衝のため錦糸町に出かけました。
人気ブログランキングへ


錦糸町駅を降りてすぐの錦糸公園傍から風景です。


この場所からは何度かスカイツリーの写真を撮って、殿ブログにても紹介してきました。過去の定点観測の様子はこちらをどうぞ。(一昨年の10月9日の様子昨年GW明けの5月6日の様子) 巨大なクレーンは撤去され、小さなクレーンが一つ見えます。


錦糸公園の木立の中では、ビデオ撮影が行われていました。


カメラにテレビ局のロゴもなく、女性も見かけない顔だったので、なんの撮影だったか疑問だけが残りました。

10分強の歩きで、体は汗びっしょりで脱水状態に。事務所のエアコンと冷えたアイスコーヒーでなんとか生き返りました。とにかく暑くて、日中はおとなしくしていたがいいですよ。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/17に続いて、昨日18日もランクインしました。2009/12/3から593日間で、584回ランクインしたことになります。160万gooブログ中の2,949位で、通算627度目、訪問者数315名(累積180,309名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

祝! なでしこJAPAN、世界一!

2011-07-18 09:00:00 | 日々の出来事
今朝は5時10分に目覚め、テレビをつけると後半戦続行中で0-0の好試合。その後0-1とされ、なんとか1-1に追いつき、延長戦に突入。延長戦も同じ展開で、0-1とされ、なんとか1-1に追いつき、結果はPK戦へともつれ込んだのはご承知のとおりです。(以下、朝日新聞から一部抜粋)
人気ブログランキングへ

『 サッカーの女子ワールドカップ決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日未明)、ドイツで米国代表と対戦し、延長戦を2-2で終えた後のPK戦の末に米国を破り、初優勝を決めた。


 日本は後半35分に宮間が同点ゴール。延長前半に勝ち越されたが、同後半に沢が得点。PK戦を3-1で制した。沢はMVPと得点王に輝いた。

 第1回(当時は女子世界選手権)から6大会連続出場の日本は準々決勝で、延長戦の末、FW丸山桂里奈の得点で開催国ドイツを破り、初めて準決勝に進んだ。準決勝ではスウェーデンに3-1で快勝して決勝に進み、2008年の北京五輪の4位を上回る快挙となった。  』

すべての得点シーンを目にすることができ、優勝の瞬間には隣近所に聞こえるように、「ヤッター」と叫んで拍手した殿は、典型的なミーハーであります。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/16に続いて、昨日17日もランクインしました。2009/12/3から592日間で、583回ランクインしたことになります。160万gooブログ中の3,462位で、通算626度目、訪問者数269名(累積179,994名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント

あっ、冷えてない。 温いドリンクもわずか5分でキンキンに!

2011-07-17 10:00:00 | 食、グルメ
今日の殿ブログは、熱中症防止にも使えそうな便利グッズのご紹介です。(以下、東京ウォーカーから一部抜粋)
人気ブログランキングへ

『 真夏の花火大会。ちょっぴり汗ばむ暑さのなか、キンキンに冷えたビールやジュースを喉に流し込んだ時の爽快感といったら、それはそれは。

花火観賞の楽しみのひとつが、夜空に輝く打ち上げ花火を観ながらビールを飲むこと、という方もきっと多いだろう。そんなアナタにバッチリのアイテムがコレ、「ラピッドアイス ビール柄」だ。


便利な上にネタにもなる。一石二鳥のアイテム!?

ジェルタイプの保冷剤で、ご覧の通り、ボトルやビンに巻いて使用。驚くべきは、わずか5分でキンキンに冷えるということ(5分で飲料の温度が約10度低下 ※室温や飲料の種類により異なる)。

-20℃の冷凍庫で約6時間冷やせば準備OK、もちろん冷やすたびに繰り返し使えるのでお財布にもやさしい。直径6~6.5cm、300ml~500ml程度の缶・ボトル・ビンに対応するということなので、おおよそのドリンクはOKだろう。

なにより見た目が面白い。「何飲んでんの?」→「ビール…、と見せかけて~」、いわゆる「ネタ」としても大活躍の可能性十分な、夏の味方だ。 』

熱帯夜続きの東京ですが、枕に載せてアイスノン替わりに使ったりも出来ますよね。でも値段は1050円もするんで、安くないかも・・・


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/15に続いて、昨日16日もランクインしました。2009/12/3から591日間で、582回ランクインしたことになります。160万gooブログ中の3,018位で、通算625度目、訪問者数285名(累積179,725名)でした。ということで先週(7/10~16)は、(2009/11/22~28)から(2011/7/3~9)までに続いて86週連続で、89回目の週間ランク入りを果たしました。160万gooブログ中の2,826位で、訪問者数は2,219名でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
コメント