若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

夕張メロン、富良野メロン、そしてマンゴーも

2010-08-01 11:26:50 | 食、グルメ
今日は8月1日は姫たちの東京でのお披露目であります。殿はお呼ばれしなかったので、Gymで汗を流して先程帰ってきたところであります。そんなイケメンくんの故郷から、産地直送のメロンを先週末頂きました。6月の沖縄のイベントの際に酔った勢いででっかいどーの特産品をおねだりしていたので、律義に送って頂いたかと思うとありがたいだけでなく、散財をかけて申し訳ない気持ちでもあります。


まずは、有名な夕張メロンです。二つとも2.4Kgの大玉であります。


1、2日常温で皮が黄ばんできたら完熟ということでしばらくのお預けです。


こちらは富良野メロンで、キングルビーというものです。2.2Kgと2.4Kgの大玉です。普通果物屋さんなどで売っているのは1Kgから1.5Kg位ですから、夕張もキングルビーもかなりの大物で、ちょっとしたスイカ並みの大きさです。


夕張もキングルビーも赤肉メロンなんですが、一度に完熟すると食べるのも大変です。2個は冷蔵庫、残りは常温と分けて、完熟まで時間差を設けることにしました。


こっちは、先日横須賀に出かけた際、買って帰ったマンゴーです。


メキシコ産のアップルマンゴーで、マンゴーとしてはかなりの大振りでした。果物つながりで今回紹介してますが、すでにおなかの中で消化されていて、今は影も形もありません。

常温グループの夕張メロンが黄ばみ始めたので、これから冷やして食べることにします、では。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/30に続いて、昨日31日もランクインしました。12/3から241日間で、232回ランクインしたことになります。144万ブログ中の5,300位で、通算276度目、訪問者数201名(累積76,191名)でした。ということで先週(7/25~31)は、(11/22~28)から(7/18~24)までに続いて36週連続で、39回目の週間ランク入りを果たしました。144万ブログ中の5,181位で、訪問者数は1,503名でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。