若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

病気予防に効果あり!? 貴方も「たまねぎ氷」を作ってみませんか。

2013-02-16 10:00:00 | 健康、フィットネス
結構維持に効果ありという、「万能すぎる『たまねぎ氷』がじわじわときているらしい」みたいです。(以下、Nicheee!から一部抜粋)

『 最近じわじわと話題になりつつある「たまねぎ氷」をみなさんご存じでしょうか?


女性誌などでもおなじみの料理研究家・村上祥子さんの著書、「病気にならない! たまねぎ氷健康法」によるとイギリスには「1日1個のたまねぎが医者を遠ざける」という言葉があるくらいで、人の体にたまねぎは良いことづくめなのだそうです。

具体的にたまねぎが何に効果的かと言うと、「血液若返り」「血液サラサラ」効果を期待できます。たまねぎを切る時にはやっかいに感じる「アレ」ですが、これはイオウ化合成分のイソアイリンなどによるもの。血液を固まりにくくして血栓を防いだり、血糖値を下げる、血中脂質を減らす、胃の消火液の分泌を助ける、ビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝をよくする、疲労回復、イライラをなだめる、抗菌作用、アレルギーを抑えるなど、調理中には少々苦労しますが、これだけでもかなりの効果を期待できそうです。

また、近年抗酸化作用で注目されるポリフェノールの一種のクルタチオン酸や、ケルセチンも含まれています。つまり、血管を丈夫にして、高血圧や動脈硬化を予防してくれるのです。


他にも冷え症、疲労回復、やせる、むくみをとる、便秘を治す、吹き出物が消えて肌がつるつるに、かぜ予防など、いいことづくめのたまねぎですが、ここからがたまねぎ氷のスゴイ所。このすばらしい効果を期待できるたまねぎを、「すぐに使える状態」で「2ヶ月の間保存が可能」です。

つまり何かと言うと、調理などで使用できるはもちろんのこと、調理をしなくても今ある食材にちょい足しして、手軽にたまねぎを摂取することができるという事なのです。筆者のような単身で毎日コンビニ飯にお世話になっている者でも、これはうれしい限り。特にヨーグルトとたまねぎ氷はおいしそうなので、すぐにでも試してみたいと思いました。たまねぎ氷を毎日の味噌汁の中に入れるだけでもいいそうです。

そして「コストがかかららない」点も大きい。毎日50gずつの摂取で大丈夫なので、これくらいなだスーパーなどなら100円程度で購入できます。作り置きをして  おけば2ヶ月も保存が可能なので、「毎週毎週準備をしなくては・・・」という手間もかかりません。

実際このたまねぎ氷によって、15年悩み続けていた糖尿病が治ったり、3週間で3Kg痩せたり、血圧コントロールにも効果があったという報告もあるみたいです。ちなみにたまねぎはピラミッド建設時の滋養強壮剤としても使われてた(!)みたいです。あなたも是非試してみては?

■たまねぎ氷の作り方■
[材料] 1Kg相当、製氷皿2~3枚分 たまねぎ4個(正味1Kg)
[作り方]
たまねぎは皮をむき、上側と根は切り落とす。
ポリ袋に入れ、口は閉じずに耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで20分加熱する。
袋の口を閉じると、破裂するので注意。
ポリ袋にたまった汁ごと、ミキサーに移し入れる。
水1カップを加え、とろとろになるまで回す。
ふた付き容器に移す。冷蔵すれば、10日間は保存できる。


残りは、冷ましてから製氷皿に流し入れ、ふたをかぶせて冷凍する。
凍ったら、バットに水をはって製氷皿をつけて、逆さにして製氷皿をひねって氷を取り出す。
ジッパー付きの保存袋などに入れ、冷凍庫で保存する。→たまねぎ氷
冷凍で約2か月保存できる。   』

一度試してみる価値はありそうですね。


2/14に続いて、昨日15日もランクインしました。2009/12/3から1171日間で、1162回ランクインしたことになります。182万gooブログ中の1,819位で、通算1204度目、訪問者数336名(累積379,449名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。