若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

夏祭り

2008-09-07 15:22:33 | 日々の出来事
『近所(?)の第六天神では毎年9月初旬の週末には夏祭り・第六天神社祭が催されます。今年は昨日6日が宵宮だったみたいで、神輿を担ぐ子供の掛け声が聞こえたので、ちょっと覗きに出かけました。



子供の数以上の大人に囲まれて、ほうびのお菓子に釣られた子供達が神輿を担いで(?、引いて)います。



太鼓の上の鳳凰の飾り



おにぎりとヤクルト、お茶が配られるみたいだよ。しばらく、休憩。



子供より、大人が楽しんでいるみたいです。



去年は土曜の宵宮に出かけました。神社はコンパクトと言ったほうがよく、石の鳥居から神殿までの距離は一直線で30m位か?。参道脇には石塔や狛犬が左右対称に配置されています。懐かしい夜店が境内に並んでいました。

(イメージ)

夜店は子供たちで賑わっており、奥の舞台では奉納素人演芸会が盛上っていたのを思い出しました。

(イメージ)


そして今日は本祭。午後からは大人神輿が練り歩くようです。暑い中、ご苦労さんです。


こうして、今年も夏が往く・・・・。』ってか。  

      (以上、家老でした)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。