若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

ダイエット、 リバウンドを防ぐ食事法とは何?

2012-08-25 10:00:00 | 健康、フィットネス
Gym&Poolもサボりがちで、体重も高止まりしている最近の殿であります。今日はダイエット中、ダイエットに挫折した人への耳より情報です。(以下、日刊SPA! R-30から一部抜粋)

『◆日ごろからビタミンB群を摂取してエネルギーを代謝しやすい体質に
 ダイエットのためのトレーニングを継続させても食事の面のケアを怠ると結果はなかなかついてこない。凹んだ腹を維持するなら栄養面の改善も必要。管理栄養士の田中景子氏は、「代謝を上げるビタミンB群を摂るのが大事」と語る。
ビタミンB群を含む食品は、玄米や脂身のない肉、魚、豆、きのこ、緑の濃い野菜です」


 調理するのが手間なら、コンビニで購入できる鮭おにぎりや豆腐サラダなどを食べるといい。VBサプリに頼るのも有効だが、いつ摂取するかがポイント。一日2錠を服用するタイプなら、カロリーを多く消費したい朝と昼に1錠ずつ分けて摂取したほうが、効果をより高められる。

 なお、夕食が遅くなりやすい人は、「夕方に主食となるおにぎりなどを食べておき、帰宅後にヘルシーなおかずのみを食べる“分食”がお勧め」とのこと。


 逆に健康に気を使っている人でも、知らず知らずのうちに脂肪をためている可能性がある。
「例えば、ヨーグルトは乳脂肪と乳糖を含むので、夜に食べると太りやすいです。乳製品は食べるほどいいと勘違いしている人もいますが、成長期を過ぎたら牛乳1杯程度が適量です」

 太らない習慣をつくるコツは“腹99%で食べること”や“10日に1日、減食デーをつくること”。「腹99%は、満腹かな? と思った瞬間です」 』

熟女の場合、あんまり痩せていると貧相に見えるので、ほどほどにポッチャリ体型が魅力的ですよ・・・。


←★応援のクリックをお願いしま~す!

8/23に続いて、昨日24日もランクインしました。2009/12/3から996日間で、987回ランクインしたことになります。175万gooブログ中の1,535位で、通算1029度目、訪問者数437名(累積311,597名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ぽっこりお腹」は肥満よりも死亡の原因 (智太郎)
2012-09-19 11:34:15
特に女性は脂肪がつきやすい体質だから、大変ですよね?
返信する
智太郎さんへ (若殿)
2012-09-19 17:24:58
智太郎さんへ

コメント、有難うございます。

ぽっこりお腹って、怖いんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。