若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

ファストファッションブランドの認知度、「ユニクロ」がトップ! (& 久々のMt.FUJI)

2010-03-05 12:07:02 | 世事雑感
今日の東京は昨夜の雨のおかげですっきりと晴れ渡っています。予報によると最高気温は22℃と5月のGWの陽気で、日中は上着も要らないほどの暖かさになると言うことです。でもこの天気も今日一日限りで、明日からは雨模様でまた冬の気温に逆戻りになるみたいです。


それではまず久々の富士山の様子をお届けします。今朝8時26分頃の富士山です。


すっきりと晴れ上がった青空に富士山の雪化粧が綺麗ですね。

話題は変わって、ユニクロなどファストファッションの好調ぶりだけが目立つファッション業界ですが、ブランドごとの認知度に関する調査結果がありましたので、紹介します。(以下、インターネット調査会社のCross Marketing Inc.(クロスマーケティング)が実施した調査より)

『 ファストファッションに関する調査 
<調査背景・目的>
2008年9月の「H&M」、2009年4月の「FOREVER 21」の日本進出により、より多くの人がファッション性の高い商品を手ごろな価格で購入できるようになりました。これらの「最新の流行を採り入れた衣料品を、短いサイクルかつ低価格で販売するブランドやその業務形態」をファストフードになぞらえ、「ファストファッション」という造語も生まれました。本調査は、「ファストファッション」ブランドの日本進出から1年以上経過した今、ブランドの認知、利用はどの程度なのか、ブランドイメージなどもあわせて明らかにすることを目的に実施しました。



<調査結果トピックス>
◎「ファストファッション」の全国での認知率は4割半。特に首都圏在住の女性20代の認知は高く、7割強。
◎全国でのブランド認知度は「ユニクロ」が95.7%、次いで「GAP」が64.5%。以下、「H&M」56.8%、「FOREVER21」37.6%、「ZARA」29.6%、「TOPSHOP」4.1%と続く。
◎店舗への来店状況は首都圏では「ユニクロ」が約8割と突出して高い。ブランド認知と同様に「ユニクロ」を除き、全てのブランドで男女とも年齢が若いほどよく来店している。
◎「GAP」「FOREVER 21」の来店経験者は商品購入が4割以上と、「ユニクロ」を除く他ブランドより購入経験が高い。
◎「GAP」「ZARA」の来店経験者の2人に1人が、各々のブランドへ再度来店したいと考えており、他ブランドより再来店意向が高い。(ここまで)』

一人勝ち状態のユニクロですが、今日3月5日渋谷道玄坂に大型店「ユニクロ渋谷道玄坂」をオープンしました。

 
「ユニクロ渋谷道玄坂」は渋谷駅から道玄坂を上がったすぐのところにある複合施設「渋谷プライム」の地下1階~地上2階。109は目と鼻の先。

ユニクロのオープンで、109やH&Mとファストファッションの渋谷決戦が始まります。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
3/3に続いて、昨日4日もランクインしました。12/3から92日間で、83回ランクインしたことになります。137万ブログ中の8,024位で、通算129度目、訪問者数195名(累積 44,394名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)