若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

今朝、氷が張ってました。 ところで鳩山首相は「ハト」なのか? それとも…

2010-02-05 12:24:41 | 世事雑感
今朝も東京はかなり冷え込んだ朝を迎えました。殿の近所では最低気温が-1.7℃と零下でした。寒いはずです。

   
自宅外の手洗い場においていたバケツにも、ちょっと見辛いでしょうが薄く氷が張っていました。天候は晴れ、やっと今週一週間も終わり、明日からはリフレッシュの旅が始まります。

殿ブログでは政治ネタは扱わないんですが、政治信条には関係なく、ちょっと面白い比喩が永田町を中心に流布しているようなので、紹介します。(以下、ZAKZAKより)

『 在日米軍基地移設や「政治とカネ」問題などで迷走する鳩山政権を皮肉った「ハト」ジョークが 永田町で話題を呼んでいる。自民党の町村信孝元官房長官が派閥総会で、鳩山民主党への “口撃”材料として紹介したり、自民党中堅議員がメールマガジンに書き込んだりするなど、 鳩山政権を的確に表現した「言い得て妙」な風刺文なのだ。

 「日本に正体不明の鳥がいる」。「ハト」ジョークは冒頭、謎かけめいた問いかけで始まり、こう続く。


 中国から見れば「カモ」に見える。


 米国から見れば「チキン」に見える。


 欧州から見れば「アホウドリ」に見える。


 日本の有権者には「サギ」だと思われている。


 オザワから見れば「オウム」のような存在。


 でも、鳥自身は「ハト」だと言い張っているようだ。

 風刺文は天皇陛下と中国要人との会見、在日米軍基地移設、地球温暖化、剛腕幹事長による民主党支配…など、鳩山政権の混迷ぶりを「トリ」になぞらえている。鳩山政権がガソリン税の暫定税率廃止方針を撤回し、「マニフェスト詐欺」との批判が噴出した昨年末以降、ネット上で話題になり、政界にも広がった形だ。  鳩山首相は本当に「ハト」なのか、それとも-。 』

いやぁ、誰が考えたか知らないけど上手いですね。 おーい ヤマダくん 座布団 5枚!


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
2/3に続いて、昨日4日もランクインしました。12/3から64日間で、58回ランクインしたことになります。136万ブログ中の6,645位で、通算104度目、訪問者数202名(累積 39,144名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)