思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

職人技と芸術

2007年03月20日 | Weblog
彼女は客が多いときは1,2分おきに1日中拍手を繰り返す。
カラオケ喫茶のママさんだから当然と言えば当然だ。
店が終わる頃には手が腫れてしまうというママさんもいるが彼女にはそんな様子はない。

拍手のコツを会得しているのかもしれない。
美しい左手の小指を少し開き気味にして左手の内側に右手のそろえた指をトントンと当てて拍手する。
軽いタッチに見えても澄んだ乾いた音が響き通る。

少し長めの細い指が宙に舞って見るのも心地よい。

職人技という言葉がある。
同じ動作、同じ仕草を繰り返す中で、工夫が積み重なり動きも滑らかで効率的な美しさが加わる。
それは頂点に達する頃には芸術に昇華する。

彼女の拍手の動作は既に芸術の域に達している。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pink)
2007-03-22 20:14:47
手がはれますか・・・すごいねえ
返信する
Unknown (本人)
2007-03-22 22:10:00
バレエも同じように思えます。
同じ動作を何度も繰り返し練習しますよね。
返信する
初めまして (亜門)
2007-03-30 16:44:58
ときどき見させて頂いています。
21日の日記を読みましたが、
ママさんの拍手を美しいと、
芸術だと思う心は、

『感性』

やないかな思います。
すばらしい感性をお持ちですね。
返信する
はい (本人)
2007-03-30 20:21:01
絵になる女の人には弱いです。
感じ易くなります。

亜門さん?
名前からすると男性のような女性のような、どちらでもいけそうな便利なHN、感性に満ちております。
返信する

コメントを投稿