思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

ことば紡ぎ

2013年05月03日 | Weblog
最近のお気に入り。

「恋と呼ぶには少し切なさ足りない」
「たまに会えなきゃつらい」

歌の文句です。

作詞家は言葉紡ぎに命を削るのでしょう。
月並みでは響かない。
ありふれた言葉を意外性を持って組み合わせ、新しい世界を組み立てる。
共感を持ってもらえれば成功。

人生経験が必要なんでしょうね。
ピュアな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (てんてん)
2013-05-03 23:39:26
とても素敵な文句ですね。
確かにその通りですものね。

経験がないと思い浮かばないですが
経験があっても思い浮かばない。

私は曲より歌詞から好きな歌を選んでいますが
どうしてこんな言葉が思い浮かぶのかと
いつも感心してます。
返信する
こんにちは (sake)
2013-05-04 07:57:54
最近、80年代のCDを借りて聴いてますけど、当時って作詞家がいろんな人に曲を書いているんですよね。
よく次から次へ書けるものだと思います。やっぱりプロですよね。

今、若いアーティストが自分の曲を書いているけれど、それはそれでいいんだけど、物足りなさも感じます。
若い人にはそれで共感があって良いのでしょうけど。。。

最近CDが売れなくなったと言われるけれど、私はそこにも原因があるような気がするんですよね。。。
返信する
てんてん (本人)
2013-05-06 10:04:06
私もやはり歌詞ですね。
1フレーズでも共感できる部分があればうれしいです。
作詞家は発想が豊かなのでしょうね。
返信する
sakeさんへ (本人)
2013-05-06 10:13:44
人の心も感じ方も時代とともに変わりますからね。
時代に流されないものが残っていくのでしょうか。
返信する

コメントを投稿