思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

死ぬこと

2011年05月07日 | Weblog
「O111」という病原性大腸菌による食中毒で4人が亡くなった。
その「ユッケ」を食べた人は誠に気の毒である。
失わなくともいい命を不意に絶たれたわけだから。

食物連鎖というのがある。
頂点に立つライオンはシマウマを殺して食べないと生きて行けない。
シマウマも草を食べないと生きて行けない。
そういう仕組みになっている。

食物連鎖が崩れると絶滅する「種」が生じる。


病気も似ている。
その病気に罹った人は気の毒である。
罹らない人もいるのに罹る人もいる。
治る人もいるのに治らない人もいる。

交通事故、自殺、自然災害、火事などの事故によっても人は死ぬ。
明日生きている保証はない。

一方で人類はその「種」つまり人口を爆発的に増やし続けている。
多分生物のなかでは異常な「種」になっていると思う。

死ぬこととは逆に異常なほどの新しい個体を誕生させ増やし続けている。
日本は長寿国になった。
死んでるはずの年齢でも生き続けている。

多分人類は自然の秩序をいろんな面で破壊し続けている。
それがどんな意味を持つかはよく分からない。

発達し続ける人類の「知能」があらゆる問題を克服しながら新しい秩序を作っていくのかもしれない。
よく分からない。
分かるはずも無い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユッケ (てんてん)
2011-05-07 23:25:08
天道さんはユッケお好きですか?
私は生ものが苦手で特に生肉は一度も食べたことはありません。
魚もイカとマグロ以外は生ものは食べませんけどこれからの季節お寿司も怖くなりました。
人は色々な形で亡くなりますが本当に可哀想です。
返信する
てんてんさんへ (本人)
2011-05-08 09:21:13
ユッケ、一度も口にしたことがありません。
牡蠣は生が好きですね。

食中毒で亡くなる、というのは「なんか損したような死に方」に思えます。
「カラオケマイクを握ったままバタッと死にたい」なんていう人もおりますね。
返信する

コメントを投稿