思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

正しい答え

2010年06月17日 | Weblog
いつの間にかソファーで眠ってしまっていた。
暑さで目が覚めた。
昼下がりうとうとしたが、今日の予報では32度くらいまで気温が上がるといっていた。

テレビがなっている。
多分教育放送だ、さっき高野山の話をしていたから。

画面が切り替わって「言葉のすれ違い」というタイトルに変わった。
朦朧として眺めていたが面白い場面にぶつかりパチッと目が開いた。

妻にこう聞かれたらどう答えますか、司会者が言っている。
「私と仕事、どっちが大事なの」

分かってる、どう答えてもいい結果は生まないような気がする。
3択だろうと思う。

私か仕事か両方か。
と悩んでいるようでは人生乗り切れない。

正しい答えは
「そうか、さびしい思いをさせていたんだね」

つまり、直接答えてはいけない、問いの裏の真実に迫らなければならんのです。
そういって肩でも揉んであげる。

うちのかみさんには通用せんかも。
「ふん、そんなことでだまされるもんかっ」
とやられそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事な人 (てんてん)
2010-06-18 13:56:12
以前友人にも同じような事がありました。
義母と妻が同時に海でおぼれていたらどちらを先に助けるかと夫に聞いたらすかさず「おふくろ」と答えたと・・
彼女かなりご機嫌斜めでした。
つまりこの場合は夫の愛がもっとほしいのかと・・捉えるべきですか?
ご主人の言い分はお袋は歳だから体力も無いからと・・言ってましたけど。
返信する
てんてんさんへ (本人)
2010-06-18 21:38:05
女は時々愚問を発します。
男が困るのをみて快感に浸るのでしょうか。
「自分が助かるためなら両方とも見殺しにする」と思っていたとしても絶対に正直には答えますまい。
「泳げない自分も飛び込んで3人で溺死する」という答えもありそうですが。
返信する
教育テレビがおくる (パトラ)
2010-06-18 22:19:02
処世術ですか。興味深いです。

ちなみに、友人の夫は「僕の人生の目標は君を幸せにすること」と言いました。
試しに私も夫に質問したら「釣り船を買うこと」と答えました。
返信する
パトラさんへ (本人)
2010-06-18 22:39:10
ご主人の潔い男の態度好きです。
「釣った魚に餌はやらんぞ」

まさか「君を幸せにすること」の言葉は露ほどの期待もしなかったとは思いますが。
ふっふっふ。
返信する

コメントを投稿