思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

歯周病、悔い改めよ。

2005年03月06日 | Weblog
ここ10日程、歯茎が腫れて頬も腫れてズキズキと痛い。
ああ神よ、助けたまえ、この苦痛から開放されるなら何でも差し出します。
 (子供のころ、困ったことがあるとよく思った台詞だ)
抗生物質と痛み止めで、ようやくマシになってきた。
口の中が腐っている臭いで、人と話するのも嫌になる。
好きなカラオケも暫く行ってない。

10年来、私が通っているのはヤブ医者か。
一度は、これで磨けば90%治りますといって、妙な水薬をくれたがぜんぜん改善しなかった。
少しは進行を食い止めているんだろうか。

歯が抜け落ちても生きていられるのは、人間だけでしょう。
他の動物は餌を採れなくなり、衰弱死するはずだ。
だが歯周病と死を結びつけて考える人間はいるだろうか。

生活習慣病とも言われます。
私の場合は、4,5杯の砂糖入りのコーヒー、運動不足、喫煙、不真面目な歯磨きなどでしょう。
なかなか直せない生活習慣です。
歯茎が腫れてもコーヒーは飲み、タバコはすいます。
自業自得。
悔い改めよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿