思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

いかに過ごすか

2010年08月16日 | Weblog
この年になると「いかに生きるか」などとは最早思わない。
せいぜい
「死ぬまでにどう過ごそうか」
程度のことになる。

死が近づいた時点で「あれをやっておけば良かった」と思うことはあるだろうかと想像してみる。

特に思いつかない。

できる事とできない事の分別もついてしまった。
できもしないようなことに挑戦しようとという意欲は既に無い。

このようにして凡人は老いていくのだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前 (パトラ)
2010-08-18 23:20:07
死ぬ時に思うこと、みたいな本の宣伝を見ました。人それぞれですが、「誰々に会っておけばよかった」「もっと、おいしい物を食べればよかった」「旅行に行けばよかった」などなど、たくさんありました。
私は子供さえ、心配なければ「やれやれ」と思いそうです。
返信する
パトラさんへ (本人)
2010-08-19 22:12:04
はあ、子供さんですか。
子を思う母の心には頭が下がります。
偉大であります。
返信する

コメントを投稿