思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

胃カメラ

2008年12月19日 | Weblog
人間ドックの結果が送られてきた。
「胃に異常あり、要精密検査」
というお知らせだった。

それで今日近くの総合病院に行って、胃カメラでの検査予定日を決めてきた。
呼ばれて診察室に入ると、担当医は年配の女医さんだった。
「何か症状があれば検査日までの間お薬を出しますが」
という。
「甘いもので胸やけがしますが、特に症状はありません、気休めに何が出してもらえますか」
というと、彼女は細い目に眼鏡越しにニヤリと笑みを浮かべて
「そうですね、胃酸をおさえる薬を検査日までの5日分出しておきましょう」
と言った。

採血をした。
保険証を忘れたが取りに帰るのは面倒である。
保険証がなければ今日は実費で清算となります、と言う。
ごもっともだ、カードで清算したら5千円ほどだった。
次回に保険証を持っていけば差額は返還してくれるという。

うちへ帰って女房に話したら
「アホやねえ、あんたは、保険証もって行くのは常識でしょうが」
と言われた。

私は過去何度も胃カメラを飲んでいる。
時々胃にポリープがぽつぽつ出来る。
繊細な虚弱体質である。
外見からはそんなことは分からない。
「ストレスを感じるようなタイプには見えんけど」
と言われるが、外見を取り繕って仮面をかぶっているだけである。
仮面の人生には人知れぬストレスがあるのだ。

最悪の場合は悪性腫瘍が発生しているかもしれない。
そんなことは予測してもしようがない。そのときはその時だ。
ここ3年ほど人間ドックをサボっていたしな。

午後からはカラオケの店で歌ってきた。
焼酎飲みながら。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間ドック (てんてん)
2008-12-21 21:24:44
私も穿孔が出来るほどストレスで胃を悪くしてきました。
毎年区の検診を受けてきましたが二年ほど検診日を忘れて行きませんでした。
どこか悪いかも知れないと思いつつ怖くて先延ばしです。来年から毎年誕生日に人間ドックに入ろうかな・・とは考えていますがいざとなると怖い。
返信する
心配ですね~ (comet)
2008-12-22 09:18:02
ストレスがどの病気でも原因なのですね~
明るく陽気にお過ごしください。
最終には良い結果が出ると信じています。
返信する
てんてんさんへ (本人)
2008-12-22 11:17:54
胃だけは自信がある、という人が羨ましいです。
しかし一方胃が敏感であれば、病気のバロメーターにもなります。
不健康な暮らしには胃が反応しますから。
返信する
cometさんへ (本人)
2008-12-22 11:23:25
他人から見ればどんな些細な事でもストレスになることがありますね。
ズボラな性格もストレスの原因になります。
やるべきことをやらないでズルして先延ばしにします、それもストレスになり夢にまで見たりします。
要するに小心者です。
返信する
Unknown (pink)
2008-12-22 22:36:27
私も胃camera・・・やりました。
寝てましたけどね
返信する
pinkへ (本人)
2008-12-22 23:23:06
弱虫pink、麻酔で寝てたな。
おれも麻酔して貰おうかな。
返信する

コメントを投稿