bikepit saito

自転車屋の日々

勝どきから豊洲、有明、そして門仲。

2017-05-18 16:23:00 | お散歩
勝どきの駅から地上へ出ると、ウォーターフロントの高層マンションが眼前に迫ります。

しかし、一歩裏へ回るとまだまだこんな路地も残っているんですね。

運河沿いをぶらぶら。

豊洲市場へ続く新しい道路は完成しているようですがまだ開通していません。

晴海客船ターミナルに向かって歩いていますがずっと工事現場が続きます…。

オリンピックに向けて選手村を作っているそうです。
この辺りは昔国際展示場が建っていて、モーターショーやサイクルショーが開催されていたんですよね。

振り返ると工事現場の向こうに豊洲の高層マンション群。

特徴的なターミナルの建物に着きました。

近未来的に見えるターミナルの建物ですが、近くで見るとけっこう痛んでいます。
最近はもうあまり利用されなくなってしまい、ひと気も無く、人類滅亡後の世界を描いたSF映画のセットのようです。

<下っているのに歩くと登っているように感じる通路。>

そんな静まりかえった建物の展望台へ登ってみました。

東、豊洲市場方面。

西、東京タワー方面。

南、お台場方面。

北、豊洲方面。

桟橋へ下りてきました。
ここは昔北海道は苫小牧へのカーフェリーの発着場で、私は小学生の頃から何度も利用させて頂きました。
自転車で北海道へ渡る時なんかは、フル装備の自転車は輪行出来ないので車と同じく大きく開いたフェリーの前後から乗り降りするのが楽しみでした。

晴海ふ頭の桟橋でまったりした後は今話題の豊洲市場方向へ進んでみました。

大きな箱ですが使われていないのですね。

信号機はOFF。

施設内立入禁止。

メイン通りは工事車両が通行しているので信号機が点いているところもありますが、場内へ向かう方向はカバーが鰍ゥっていたりします。

豊洲を通り抜け、有明に出ました。

有明スメ[ツセンター内の「え 営業してます よね…」ってくらいひと気無く(お店の人も見当たらない)静まりかえった和食のお店でお昼ご飯。
魚料理が売りなのに鶏の竜田揚げ。

食事を済ませ外に出たら門前仲町行きのバスが来たので乗ってみる。
うちの散歩は基本徒歩ですが、時々気まぐれにバスに飛び乗ることがあります。

小名木川のシーラカンス。(二度目の登場)

本日の秀和レジデンス。

ゆでめん

2017-05-16 10:34:00 | お散歩
先日の散歩でここへ行ってみました。

"はっぴいえんど" のファーストアルバム、通称 "ゆでめん" の風間商店です。

風間荘。

かたわらには暗渠とそこに架かっていた橋の説明板があり、説明の最後にはっぴいえんどにも触れていました。

このジャケットのイラストはメンバーの松本隆さんが直接林静一先生に頼んだらしいですね。
当時林先生はこの辺りにお住まいだったそうです。
私も小学生当時この建物のすぐ近くに親戚が住んでいてよく遊びに行っており、今回行ってみてその近さにびっくりしました。

西新宿から原宿

2017-05-14 10:59:00 | お散歩
今日は西新宿の裏の方から歩き初めました。

以前親戚が住んでいた近くのこの坂の先が気になって登ってみました。

高台の空き地と高層ビル群。

そして坂。

?

FZ。

昔歩いた(と思う…)路地。

どこかへ繋がる階段をとりあえず登ってみたり。

ちょうどお昼になりました。
通りかかったインド料理のお店 "コチンニヴァース" に飛び込んでみます。

細長いお米で食べる本場のカレー、美味しかったです。

十二社池のあった方へ進みます。

西参道の辺りに出ました。

使われていない、いい感じの建物。

恒例秀和レジデンス巡り。

この後もうひとつ物件を見て、ひとつ物件を見落としました。

てくてくと東郷神社。

斬新な狛犬。マンションのエントランスに立ってそう。

東郷神社って忠コ通りと隣接していたんですね。

ちょっと歩いてみました。

そして忠コ通りから美容室の並ぶ通りを抜けて表参道まで歩き、副都心線飯能行きで帰ってきました。
原宿から電車一本で帰れるなんて、埼玉住まいにはホントありがたいですね。

サンプレックス

2017-05-13 11:46:00 | 自転車
自分のランドナー、"アルプス" に以前使用していたサンプレックスのバッチ付きシートャXトが蘇りました。

ヤグラのこの部品が長年の酷使によりヒビ割れてしまい使用を諦めていました。

とりあえずブルックスの鉄のヤグラを引っ張り出し使用していました。

それから数年、今回古くからの友人が割れて使えなくなっていた物と同じサンプレックスのヤグラだけを譲ってくれ、復活させることが出来ました。

持つべきものは友、ですね。ありがとうございました。