bikepit saito

自転車屋の日々

表参道から乃木坂、麻布、広尾へ。

2016-09-21 10:35:00 | お散歩
今朝は乗った電車が“元町中華街”行きだったので、池袋、新宿を通り越して“表参道”で降りてみました。

賑やかですね。人がいっぱい。いつも裏道ばかり歩いているのでたまにはいいかも。新鮮です。

でも向かう先は青山霊園。
星新一先生のお墓や忠犬ハチ公とそのご主人様のお墓なんかにお参りしてきました。

青山霊園を抜けてぶらぶらと進むと趣きのあるレンガの建物の前へ出ました。
乃木希典(乃木将軍)さんのお住まい跡です。

今日は偶然にもたまたま特別公開の日に当たりまして、普段は入ることの出来ない建物の中も見学させて頂けましたが、自刀した部屋とか服とか…けっこう重かったですね…。

レンガの建物は馬屋でした。

乃木神社にもお参りしまして、路地をぶらぶらと進みます。

東京ミッドタウンに出まして六本木交差点から芋洗坂を下り、六本木ヒルズを横目に麻布の鳥居坂下に出て、国際文化会館のお庭、“旧岩崎小弥太邸庭園”を見学しました。

麻布の暗闇坂を登り大使館密集地帯へ進みます。

仙台坂上交差点を通り有栖川宮記念公園脇の南部坂。
この辺り、外人さんだらけです。

広尾でそろそろお帰りの時間が近づいてきましたが、まだちょっと歩き足りないので恵比寿駅まで歩きました。
駅へ向かう途中で見かけた味のある建物。

恵比寿駅からは埼京線に乗れるのを見て、“池袋まで3駅だね”なんて思いホームに上がってみましたら、これがまあ電車が来ない来ない…。
向かいの山の手線が3本くらい行ってからやっと来ましたよ。

しかしそれもまた楽しからずや。

ジェイミス

2016-09-20 09:41:00 | 展示会
『フレームこそ大切』とこだわりのバイク造りを続けるジェイミス

《ベンチュラスメ[ツ》税別85.000円

ロードレーサーの入門用としても、クロスバイクの延長線上のモデルとしてもお勧めの1台。

《レネゲードエキスパート》税別139.000円

“シクロクロスレーサー” ではなく、“アドベンチャーロード”と言う提案。
キャンプグッズ満載で走ってもへこたれないクロモリフレームにボトル台座5ヶ所と言うツーリングバイク。

《ゼニスレース》税別355.000円

ジェイミスのピュアレーサーは全てディスクブレーキ仕様に。
そしてもちろん“SST”仕様。フレームのサイズごとにパイプの太さを変え、想定されるライダーに合わせた最適な強度や乗り心地の良さを追求しています。

その他、クロモリのロードバイクやMTB、クロスバイクも充実したラインナップで2017ジェイミスもお勧めです。

アラヤ。とラレー。

2016-09-19 10:31:00 | 展示会
今年も(来年も)個性的な独自路線を行く《アラヤ》。2017モデルも攻めてます。

《アラヤ PRM》

ミキストとダイヤモンド。

プロムナードバーと長いステムのバランスがきれいですね。

このクラシカルなステムはアラヤオリジナルだそう。攻めてます。

こちらもまた懐かしいデザインのライト。ハブダイナモに合わせてオートライトセンサーを備えています。

アラヤツーリング3兄弟も健在です。一部値下げも嬉しいですね。

キャンピングキャリアが装着可能なこちらのモデルのホイールは650B。

MTBではなくランドナー用の650Bリム、もちろんアラヤで作っています。

そしてラレー
ロードレーサーのようなロードバイクはツーリング使用に仕様を変更出来るのが楽しみを広げてくれますね。

(オプション装着例)

ミュラー

2016-09-17 10:28:00 | 展示会
ステンレスフレームが人気の《MULLER》、こんなおしゃれなクロモリバイクも作っています。

ML725

使用するチューブはマイルドな特性を持つREYNOLDS725。
チューブの性格は維持しながらも、ラグを使用して組み上げることでしゃっきりとした剛性感を与えています。

ヘッドチューブは1インチ径として、フォークもスレッドタイプをアッセンブルしています。
現在の主流となっているアヘッドタイプではなく、クラシカルな引き上げタイプのステムに対応しています。

ツーリングライドにおいてもペダルを踏み込むたびに加速する感覚をライダーへと与え、中高速巡航時ではスピードの維持を容易にします。

リアバックはモノステーを採用することブレーキ周りの強度を確保。リアブレーキ制動時のコントロール性を向上させています。